先日、娘のSIMをiPhone 7からiPhone Xに入れ替えたのですが、良い機会だと思い「LastPass」をインストールしました。
パスワード管理については、過去にも書いたことがありますが、
自分が「LastPass」を1年間使ってみて、
強いパスワードを使いつつ、それを覚えておいたり、どこかに記しておいたりする必要から完全に開放される、その快適さを実感しました。機種変更した後も、マスターパスワードを一つ入力すれば、全てのパスワードに即座にアクセスできるようになったし、PCの買い替え後も同様でした。
だから、皆、すぐに使い始めるべき!!と思うわけですが、大人の場合、使い始めるのに覚悟が必要なのです。というのも、大人になると、相当数のアカウントとパスワードを使っているから、それらすべてを「LastPass」に入れる作業がかなりの苦痛になり得るんですよね。夫にも使うようすすめていますが、なかなか腰を上げられないその気持ちはよくわかります。
それで、娘のように、使用しているアカウントやパスワードの数がまだ少ない若者こそ、早くに使い始めるべきと判断したのです。今のところ、娘のアカウントはGoogle、AppleID(iCloud)、Qrio(自宅のスマートロック)、dアカウント(MyDocomo)、LINE、Instagram、TikTokの7つのみだから、あっと言う間に登録できました。
娘が使い始めたといっても、登録は私が済ませたので、本人はアプリの存在をそれほど意識する必要がありません。娘のパスワードのうち、ログインの度に入力する必要があるものは「MyDocomo」のみですし(自分で日々のデータ量を確認しています)、「Safari」でパスワードを自動入力する際には「FaceID」が利用できるので、マスターパスワードを入力する必要も無いからです。
当面の間、娘のマスターパスワードは私が管理しておこうと思っています。
ちなみに、私の「LastPass」に保存されているパスワードは、なんと300を超えていました。おそらく私は多い方なのでしょうが、現代人が使うパスワードは既に人間が管理しきれない数に達しているように思います。
全て一気に登録せず、必要になった都度一つ一つ登録していくような形で使い始めても、スマホ生活が快適になるのを実感できるのではないでしょうか。移行方法は、以下の記事にまとめています。
2019.12.2追記
Instagramについて書きました。
コメント