16,772 views

古いApple TVでiTunes Storeにログインできない! – 第2・3世代Apple TVで2ファクタ認証するには?

我が家のApple TV、10年前に買った第2世代です。

iPhoneで購入した映画を観ようと、久々にApple TVでミラーリングしようとしたら、上手くいきません。

我が家のApple TVのiTunesには夫のApple IDが設定されていたのですが、その映画は私のApple IDで購入したもの。私のApple IDも追加しようとしましたが、Apple TVで私のApple IDへログインできないのです。

というのも、私のApple IDでは、「2ファクタ認証」が有効になっているのですが、第2世代のApple TVには確認コードを入力する画面が表示されません。確認コードの入力ができないから、ログインに失敗してしまうというわけです。

Apple ID の 2 ファクタ認証
2 ファクタ認証は、本人以外による不正アクセスからアカウントを守る認証方式です。2 ファクタ認証の仕組みと、有効にする方法をご案内します。

Appleによると、私のApple IDの「2ファクタ認証」を無効にすることはできないし、一方で、Apple TVが「2ファクタ認証」に対応しているのは第4世代以降とのこと。

どうしたものか…と思い検索してみると、Appleコミュニティのディスカッションパスワード入力画面でパスワードに続けて6桁の確認コードを入力すれば良いという情報が見つかりました。

例えば、パスワードが「Hibi5lette」で確認コードが「424123」ならば、「Hibi5lette424123」と入力します。

有り難いことに、これですんなり解決しました!

ちなみに、確認コードはいつでも表示させることができます。「設定」アプリの一番上に表示される自分のApple IDをタップし、「パスワードとセキュリティ」を選んで「確認コードを入手」をタップします。

code

ログインさえできてしまえば、購入した映画の再生も問題無しでした。

最近、映画を観るときには、Primeビデオで無料で観られるものも多い「Fire TV Stick」を使うことが多く、放置気味のApple TV。

新しいApple TVは高いから買い替えする気にもなれないし、今のものが使い続けられて良かったです。

コメント

  1. 当方第二世代Apple TVで最近ログインできず困っていた所、参考にさせていただきました。有難うございました。
    私の場合iPhoneで操作しててiPhoneに表記された確認コードをパスワードの後に続けて入れてもIDかパスワードが違いますと表記され、Apple TV純正リモコンで操作しても同じ表記になり困り果て、第四世代をポチってしまいました。
    他のサイトでも、この状態になったらもうログインできないと記載されていました。
    諦めかけてダメ元で古いMacBookを出してiTunesでホームシェアリングをオンにし、再度Apple TVで純正リモコンを使いログインにトライし、MacBookに表記された確認コードを入力すると…何とログインできました!
    事前にiCloud.comにログインしたのが原因なのか。iPhoneと MacBookの確認コードは何故か違いましたし、ホームシェアリング時に3回も同じ確認コードを入力する作業が求められたり色々と謎です。
    とにかくログインできましたのでウチのApple TV君はまだまだ長く使えそうです。
    第四世代はキャンセルしました。余計な出費せずに済みました。

    • 穴雪二郎さん

      ご訪問&コメントありがとうございます。
      確認コードはAppleIDに結びついたものなので、同じIDを使っているのならば
      端末によって生成されるコードが異なることは無いだろうと思っていましたが、
      そうではないのでしょうかね?
      いずれにせよ、購入せずに使い続けられて良かったですね!

タイトルとURLをコピーしました