6,545 views

0120などフリーダイヤルからの着信を一括拒否できる電話機に買い替えました

7、8年ぶりに固定電話の電話機を買い替えました。

我が家では利用機会がめっきり減った固定電話ですが、ここのところ0120からのセールス電話が多く、無視し続けるのも煩わしくなってきたことから、フリーダイヤルからの着信を一括拒否できる機種を導入したのです。

購入したのは、パイオニアの「TF-FD15S」という機種。

高機能なのに価格は6,000円程度(記事投稿時点)。シンプルなデザインも気に入りました。

フリーダイヤルを一括着信拒否する(パイオニアでは、「0120・0800ガード」と呼ばれています)ための設定もボタンを数回押すだけ、と非常に簡単です。一旦設定すると、フリーダイヤルを着信しても呼出音は鳴らず、『申し訳ありませんが、こちらの都合により電話をおつなぎすることができません。』というメッセージを流した後、自動的に電話を切るようです。

拒否していても着信履歴は残るため、電話がかかってきたことを確認できるようになっています。確率は非常に高いものの、全てのフリーダイヤルがセールス電話というわけでもないので、このような仕様になっているのは助かります。

パイオニアでは、この「0120・0800ガード」が搭載された電話機を多く取り揃えていて、私の購入したTF-FD15の他、TF-FD35シリーズTF-SA70シリーズなど選択肢はいくつもありました。

ちなみに、パナソニックも同様の機能をもつ電話機を出しているのですが、着信拒否できる機能があっても0120を一括拒否できる機能が付いていないものもあるようで、サイトを見てもよくわかりません。昨年の9月にパナソニックに問い合わせたところ、その時点で0120の一括拒否機能が付いているのは、VE-GD72VE-GD60VE-GD55VE-GDW54の4機種とのことでした。

今回は価格とデザインなども考慮し、この機種を選択しましたが、大変満足しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました