気になる本があったら、Amazonではなく「図書館日和」アプリで検索してます

子供の頃や学生時代は足繁く通った図書館。娘が年長さんになった頃からでしょうか、また定期的に足を運ぶようになりました。

そして、「図書館日和」というアプリを使い始めてからは、図書館が自分の本棚の延長のように一層身近な存在になりました。

図書館日和

無料
(2018.10.27時点)
posted with ポチレバ

 
最初によく利用する図書館を登録しておけば、以降、本を検索した際に、本の基本情報と共に、その図書館でのステータス(「蔵書なし」「貸出可」「貸出中」)が表示されるようになります。ステータスをワンクリックすれば、図書館の予約ページへ飛ぶため、予約の件数を確認するのも、予約を入れるのもラクラク。蔵書の検索は、自治体の図書館サイトからもできますが、このアプリの検索機能の方がずっと洗練されているのです。

biyori

さらに便利なのが、検索結果の下に配置されたAmazonや楽天へのリンク。「あまりにも予約件数が多いから、借りれるまでに時間がかかりそう…。買って読もう!」と思ったときには、そのまま、すぐにAmazonや楽天の購入ページへ飛ぶことができます。また、Amazonのレビューをチェックする際にも使えます。

すぐに買わない本も「読みたい」本として保存しておけば、忘れずに済みます。これが、普段はAmazonで購入することが多いけれど、ときには「楽天のポイントを使って買いたい」私にはぴったり。楽天の「お気に入り」やAmazonの「ウィッシュリスト」を別々に使うより便利なのです。

もちろん、「借りた」本の管理機能も充実しています。返却期限は、iPhoneのカレンダーに自動で登録されるため、うっかり忘れてしまうことがなくなりました。私は、期限の前日に通知されるよう設定しています。

そして、「読んだ」本のリストは、簡単な読書記録として、いつでも見返すことができて重宝しています。読書がお好きな方には、おすすめのアプリです。

アプリの詳しい使い方は、こちらのページが参考になりますよ。

404: ページが見つかりませんでした | AppBank

コメント

タイトルとURLをコピーしました