9,044 views

「PCと同期」を解除しても消せないiPhoneの写真を簡単に削除するには?

iPhone上にずっと削除できない写真があって、気になりつつも放置してきたのですが、思いがけず簡単な方法で削除できたので、書いておきます。

二つ前の記事にも書いた通り、PC/MacからiPhoneに取り込んだ写真をiPhone上で削除できないというのが、iPhoneの仕様になっています。そして、本来であれば、PC/Macから取り込んだ写真は、PCもしくはMacのiTunes上で、同期を解除(「写真の共有元」のチェックを外し、同期)すれば削除できるはずなのですが、その手順を踏んでも消せない写真があったのです。

削除するために別のソフトをインストールしたりするのは面倒だと思っていたところ、そんな場合には、PCもしくはMacのiTunes上で空のフォルダー(写真もファイルも何も入っていないフォルダー)を選択し、そのフォルダーと同期すると消すことができるという情報を見つけ、ダメ元でやってみたところ、あっさりと削除することができました。

itunes1

必ず上手くいくとは限りませんが、私の環境では上手くいきました。困っている方はお試しを。

ちなみに、私はこの後、「写真を同期」のチェックを外し、「同期」しておきました。不要な手順かもしれませんが、念の為。

2018.10.26追記

いただいたコメントによると、上記の手順を2回繰り返してうまくいったケースもあるようです。ご参考まで!

コメント

  1. 私も助かりました。
    私の場合、こちらの方法を2回繰り返したら成功しました。
    1回目は削除されなかったのですが、作成した空フォルダの中を見てみると、「ipod photo cache」というフォルダが自動作成されていました。
    ダメ元で再度実行すると、次はなぜか成功しました。
    ありがとうございました!

    • idashinさん

      ご訪問&コメントありがとうございます。
      2回繰り返したら…、というパターンもあるんですね。
      こちらこそ、有益な情報ありがとうございました。

  2. 前略、こちらの記事のようにPC/MacからiPhoneに取り込んだ写真が残っているのを削除が出来ず、appleのサポートセンターへ連日連夜問い合わせをしていて、さっきも問い合わせ中に電話が切れてしまい、後日の相談に持ち越しで途方に暮れていたところ、ヒビコレットさまのサイトの記事を読んでダメもとで実行して、なんと!あんなにappleカスタマーサポートの人もできなかったことが簡単に削除することが出来ました!本当にうれしいです!ありがとうございました!ヒビコレットさまさまです!感謝申し上げます。

    • 相原さん

      ご訪問&コメントありがとうございます。
      お写真、削除できたようで良かったです!
      こちらも嬉しくなりました。