447,266 views

古いApple IDの「iCloud」からサインアウトできない! – 「iCloud」からサインアウトせずにApple IDを変更してしまった場合にやること

Apple IDに使用していたメールアドレスが使えなくなってしまったと聞き、すぐにApple IDを変更。ところが、「iCloud」は古いApple IDでサインインした状態になっている……。先日、知り合いのiPhoneを設定していて、やってしまった失敗です。

一つ前の記事で書いた通り、Apple IDの変更前には、Apple IDを使う全てのサービスから先にサインアウトする必要があるのですが、サインアウトせずに変更してしまった……という場合に問題になるのが「iCloud」です。

お手上げだったので、Appleのサポートの方から伺った復旧方法を備忘録として書いておきます。

iCloudのみ例外

App StoreやiMessageなどは、Apple IDの変更後でもサインアウトして、新しいApple IDでサインインし直せるのですが、iCloudは変更後にサインアウトしようとすると、「iPhoneを探すをオフにするために(古いApple IDの)パスワードを入力する」よう求めてきます。

そして、ここが非常に厄介なところなのですが、古いApple IDのパスワードを入力すると、エラーになってしまうのです。Appleのサポートの方によると、Apple IDを変更した時点で、古いApple IDは無効になっているため、エラーになってしまうとのこと。「iForgot」から古いApple IDのパスワードを変更しようとする試みもエラーになります。

復旧手順は?

このときには、以下の手順に従う必要があるようです。

大きな流れとしては、「古いApple IDの有効化」、「iCloudサインアウト」、「新しいApple IDの有効化」、「iCloudサインイン」です。

2018.3.8追記

3年前の記事のため、現在のiOSでは、画面遷移が以下とは異なるようです。

古いApple IDの有効化

「設定」アプリで「iTunes & App Store」を選択し、「Apple ID」をタップします。

appleid6

appleid1

「Apple IDを表示」をタップします。

appleid2

iTunes Storeへのサインインを求められるので、現在のApple IDのパスワードを入力し、OKをタップします。

すると、以下のような「アカウント」の画面が表示されます。そこで、一番上の「Apple ID」をタップします。

appleid3

以下の画面で、Apple IDの変更が可能なため、一時的に「Apple ID」を元のアドレスに戻します。

元のメールドレスを入力し、パスワードはそのままにしておきます。

appleid4

「終了」をタップし、一旦、「設定」メニューに戻ります。これで、古いApple IDが有効になりました。

iCloudサインアウト

今度は、「iCloud」をタップします。

appleid5

画面一番下の「サインアウト」をタップします。以下のメッセージが表示されますが、「サインアウト」をタップします。

appleid9

さらに、以下のメッセージが表示されるので、「iPhoneに残す」をタップします。

appleid7

最後に、以下のようにパスワードを求められます。先ほどIDを戻した際にパスワードは変更していないので、元のものを入力します。

appleid8

新しいApple IDの有効化

サインアウトできたら、再度、「設定」アプリで「iTunes & App Store」を選択し、上記と同じ手順を繰り返します。

appleid6

今度は、Apple IDを新しいアドレスの方に戻します。全く同じ手順のため、詳細は省きますが、今回もパスワードはそのままで、IDのみ変更します。

変更が済んだら、一度「メール」アプリで新着メールをチェックします。

新しい方のメールアドレス宛てにAppleから確認メールが複数届いているため、一番新しい確認メールを選び、メール上の「今すぐ確認」をクリックします。

「My Apple ID」ページが開いたら、新しいApple IDのメールアドレスとパスワードを入力してサインインします。確認が完了したというメッセージが表示されればOKです。

iCloudサインイン

再度、「設定」アプリに戻り、「iCloud」をタップして、新しいApple IDでサインインします。

appleid5

手順は、以上です。

まとめ

このように、「iCloud」のみ、一旦、元のApple IDに戻さないと、サインアウトできない仕様のようです。面倒ですが、「iCloud」からサインアウトする前にApple IDを変更してしまったら、この手順が必要となるようです。

コメント

  1. 初めまして、こんにちは。
    ヒビコレットさんのサイトを偶然見つけ、何か解決方法が見つかるのでは?と思いメールさせていただきました。
    旦那のiPhoneではあるのですが、ロックがかかっている状態でメールが受信されなくなった状態と、アプリなどの購入時のサインインも出来ない状態です。
    コールセンターの方に伺った所、初めに設定したセキュリティの質問の答えにクリアしないとこの状態が続くんだとか…。
    肝心な本人が質問の答えが曖昧で、何度もチャレンジしているのですが、てんてこ舞いです(苦笑)。

    • ゆきんこさん、はじめまして。
      ご訪問&コメントありがとうございます。
      ご返信が遅くなり失礼いたしました。

      この記事に書いているように、古いApple IDのパスワードが
      わからず、サインアウトできないということでしょうか?
      それとも、現在のApple IDの方ですか?

      この記事のように、古いApple IDの方だとすると、アプリの
      購入はApp Storeアプリの設定で、こちらは前のアカウントの
      パスワードがわからなくても、サインアウトできます。
      「サインアウト」をタップした後、新しいApple IDのメール
      アドレスとパスワードでサインインし直します。
      「メール」アプリのメールもApple IDには紐付いていないので、
      Apple IDとは関係なく、「設定」アプリの「メール」から設定
      可能です。

      セキュリティ質問の答えがわからなくなってしまった場合の
      対応方法は、Appleサポートにお聞きになるのが良いと思います。
      親身になってくださいますよ。
      こちらでお役に立てず、申し訳ありません。

  2. いきなり失礼します。iD変更の際に旧メールアドレスに治そうとすると旧メールアドレス宛にパスワードが送られ拝見できない状態です。もう太刀打ちできないでしょうか。

    • ななせさん、はじめまして。
      ご訪問&コメントありがとうございます。
      こちらの記事を書いたのはだいぶ前なので、現在は仕様が
      変わっているのかもしれません。
      検証ができませんので、お役に立てず申し訳ありません…。

  3. AppleID表示 を押して、
    アカウント AppleID をタップする手順の時に、appleeid.apple.com
    というページに移動してしまいす。
    このような時、どうすれば良いでしょうか?
    自分もずっと困っていてこのページにたどり着きました!!お願い致します。

    • ゆうさん
      コメントに気付かず、ご返信が遅くなり申し訳ありませんでした。
      この記事を書いたときから時間が経っており、
      仕様や変更手順が変わっている可能性もあります。
      iOSのバージョン、機種などによって、動作が変わる可能性も
      あるので、Appleにお問い合わせされるのが一番確実だと思います。
      お役に立てず、申し訳ありません。

  4. はじめまして
    このサイトのおかげで直すことができました!
    ありがとうございました!

    • k.kさん
      ご訪問&コメントありがとうございます!
      ご返信が遅くなり申し訳ありませんでした。

  5. とても分かりやすくてありがたいです。
    ひとつ質問させて頂きます。
    iCloudをサインアウトする際のiPhoneに残すを選択すると、iPhone上のアプリや写真などのすべての情報はiCloudに残るのでしょうか?
    また、違うAppleIDからサインインして、前のAppleIDのiCloudで保存したそれらを取得することはできるのでしょうか?
    一番心配な部分なので回答よろしくお願いします。

    • アキさん
      お返事が大変遅くなりまして申し訳ありません。
      ご質問の件ですが、ここで聞かれるのはiPhone上のデータをどうするかですので、
      iCloud上のデータには影響が無いと考えておりますが、あくまでも1ユーザーの
      見解ですので、Appleのサポートにご確認されるのが一番だと思います。

  6. 困っています。AppleIDのパスワードを変更したところ、iPhoneでIDにアクセスできなくなりました。パスワードは戻せないし、iPhoneを探すをオフにできません。メールアドレスは変えていないのですが、何がいけないんでしょう;^_^A

    • uzuさん
      お返事が大変遅くなりまして申し訳ありません。
      Appleのサポートにご連絡されましたか?
      最近はチャットでもサポートの方と話せますので、
      すぐに問題解決してもらえますよ。

  7. すいません、とてもわかり易かったのですが[元のメールアドレス]の意味が分かりませんでした。
    私は1回もメールアドレスを変更したことがなく、今現在のものをずっと使っています。

    • ルキアさん
      お返事大変遅くなりまして申し訳ありません。
      元のメールアドレスというのは元のAppleIDのことです。
      メールアドレスを変更されていないのであれば、
      AppleIDも変更されていないのではないでしょうか?

  8. 私もAppleIDのアカウント管理サイトに飛んでしまい、記載の通りに行きませんでしたが、設定ーiCloudーサインアウトし、新しいアカウントで入り直したら解決されました。
    iCloudのアドレスも古いものが表示されていたのが新しいアドレスに変更されました。
    ありがとうございました。

    • Kenzさん
      お返事遅くなってすみません。
      かなり前に書いた記事なので、仕様が変わってしまったようですが、
      お役に立てて良かったです。
      ご丁寧にコメントありがとうございました。

  9. もう少し早く辿りついていたら!!
    初めまして、同じ状態になり長く困っていたのですが
    本日こちらに辿り着きました。
    しかし、appleの仕様変更でしょうか、すでに出来なくなっているようですね……

    • たかさん
      お返事遅くなってすみません。
      かなり前に書いた記事なので、仕様が変わってしまったようです。
      Appleのサポートにお聞きになるのが良いと思います。
      お役に立てず申し訳ありません。

  10. 上の方法でためしたのですが、古いアドレスを入力するとそのアドレスへメールを送信しましたとでます。そのメールに入力番号が書いてあるみたいでその番号がわからない限り変更は無理なのでしょうか?

    • ゆりえさん
      お返事遅くなってすみません。
      かなり前に書いた記事なので、仕様が変わってしまったようです。
      Appleのサポートにお聞きになるのが良いと思います。
      お役に立てず申し訳ありません。

  11. 最近iPhone6に買い替えて某パズルゲームに課金しようとしたら「AppleIDのセキュリティ保護のため、サインインしてセキュリティ質問に答えていただく必要があります。」と表示されまして、セキュリティ質問の答えを忘れていてしまい、iCloudを登録したメールアドレスも登録時の打ち間違いなのかリセットメールも届かない状況です。どのようにすればセキュリティ質問をリセットできますか?また、iCloudの連絡先メールアドレスも今使っているものに変更しましたがメールが届きませんでした。

    • kouさん
      ご返信が遅くなり申し訳ありません。

      セキュリティ質問のリセットについては、私はやってみたことがないので、
      Appleのサポートにお聞きになるのが良いと思います。
      お役に立てず申し訳ありません。

  12. 初めまして。うまくいかないのでよければ教えていただきたいです。

    青い文字でApple ID が表示され、”Apple IDを表示”をタップするとApple IDが灰色の文字になり残高などが表示されるところまではできましたが、その後、そこをタップした後に古いApple IDを入れるとのことでしたが、そこをさわるとAppleのHP(ネット)に繋がってしまい、昔のIDではもちろん入ることはできず、今のIDとパスワードを入力しなければ入れませんでした。

    どのように昔のIDを入力すればよろしいのでしょうか、、、

    稚拙な文章で申し訳ございません。よろしくお願いいたします
    また、入った

    • こじさん
      ご返信が遅くなり申し訳ありません。
      iOSのバージョンなどにより表示される画面や設定などに少し違いがあるようです。
      ここに書かれているのは、当時のバージョンで、その後のバージョンについては、
      設定方法を確認しているわけではありませんので、Appleのサポートにお聞きに
      なるのが良いと思います。
      お役に立てず申し訳ありません。

  13. 古いAppleIDに変えるのは、iphoneなどでなければできないでしょうか?
    PCではできませんか?

    • わっかーさん

      初めまして。
      PCからでも以下のサイトから変更可能だと思います。
      https://appleid.apple.com/jp/

  14. MyAppleIDのサイトに行ってしまったあとは、どのようにすれば良いか?教えていただけると助かります。。。

    • みにくまさん

      お返事が遅くなりまして、申し訳ありません。
      只今、仕事が忙しく、検証する時間が無いのです。
      お役に立てず、大変申し訳ございません!

  15. iOS7だったので少し手順が異なりましたが、こちらのページを参考にして解決することができました。
    今度からは「Apple IDのメールアドレスを変える前に、iPhone側で事前にサインアウトすること」を肝に銘じたいと思います。
    本当にありがとうございました。

    • massaさん

      ご丁寧にコメントありがとうございます。
      お役に立てたようで良かったです。
      手順が変わったのですね。
      変更できて本当に良かったですね!

  16. はじめまして。アカウントの画面でAppleIDをタッチすると、AppleID概要の画面が出てこず、何故かMyAppleIDのサイトが表示されてしまいます。何か操作、設定があるのでしょうか?

    • おのまとぺさん

      お返事遅くなりましてすみません。
      確かにMyAppleIDのサイトが表示されますね。
      仕様が変わったのでしょうか。
      MyAppleIDでのアカウント変更は試されましたか?

  17. はじめまして。
    先週iPhone6sを購入して以来、アプリを開くたびにサインインを要求されて頭を悩ませていたところ、こちらのページにたどり着きようやく解決する事ができました。
    この場を借りてお礼申し上げます。(^o^)

    • 御谷津さん

      ご丁寧にコメントありがとうございます。
      お役に立てて良かったです!!

  18. 連投失礼します。
    いろいろ試した結果、自分の場合はiphoneを探すの項目がひっかかっていてログアウトできなかったみたいでした。
    ヒビコレットさんの上のコメントで新しいパスワードを古いIdに入力できるというのをみて、それがきっかけで問題が解決しました。
    とても感謝しています。
    ありがとうございました。

    • 銅すんさん
      コメントいただいていたのに、気づかず大変失礼いたしました。
      解決したようで、本当に良かったです!!
      コメントありがとうございました。

  19. こんにちは。
    なふさん、たこのめさんと同様の状態です。
    1度ID変更してしまったら以前のアドレスは使用不能状態です。
    icloudログアウトも削除も受け付け不能。
    困っています。
    \