au iPhoneからソフトバンクiPhoneに替えたら、見直すべき「メッセージ」アプリ設定

先日、『au iPhoneからソフトバンクiPhoneに替えたら、「メッセージ」の返信が自分にも届くようになっちゃったのだけれど…』と友人から質問を受けました。

彼女の場合、au iPhoneでは、@ezweb.ne.jpのアドレスを「メッセージ」アプリで使っていて、ソフトバンクiPhoneに替えてからは、@softbank.ne.jpのアドレスを「メッセージ」アプリで使っているとのこと。

恐らく「MMSメールアドレス」の設定が以前の@ezweb.ne.jpのアドレスのままになっているのだろうと思い、確認してみたところ、やっぱりそうでした。

変更するには、「設定」アプリから、「メッセージ」を選び、

messages2

画面一番下にある「MMSメールアドレス」を新しいアドレスに変更します。

messages3

これで、メッセージの返信が自分にも届いてしまう問題は解消します。

ついでに、iMessageの設定を確認

ところで、同時にもう一つ見直すべき設定が「送受信」の設定です。

messages1

ここには、iMessageの送受信に使用する電話番号やメールアドレスが設定されているのですが、以前のキャリアのアドレスが設定されていないか、確認しておいた方が良いと思います。

もし、古いアドレスが設定されていたら、チェックを外しておきます。

キャリアのアドレスは、他のキャリアに移れば、自動的に使えなくなってしまいますが、iMessageのアドレスとしては有効なままです。アドレス変更のお知らせメールを送れば、相手は連絡帳のアップデートをするでしょうし、古いアドレス宛てにメールが送られてくることはほぼ無いでしょうが、相手がiMessageユーザーであれば、古いアドレス宛てでもiMessageとして送ることができてしまいます。相手の混乱を招く可能性もあるため、古いアドレスのチェックは外しておくのが無難だと思います。

そもそも、iMessageにキャリアのアドレスを設定するのは、個人的におすすめしません。詳しくは、以下の記事をどうぞ。

iMessageを使う前にやっておきたい設定
iPhoneの「メッセージ」アプリでは、SMSやMMSの他にiMessageが使えます。吹き出しが青になる“あれ”です。

ちなみに、AppleIDが以前のキャリアのアドレスになっている場合には、そちらも変更した方が良いと思います。

Apple IDに使用していたメールアドレスが使えなくなってしまった……ときにやること
特に、Apple IDに@i.softbank.jpのアドレスを使っている場合にありがちな問題。ソフトバンクiPhoneからauやドコモのiPhoneに替えてしまったり、@i.softbank.jpへの迷惑メールがたくさん届き、@i.s...
古いApple IDの「iCloud」からサインアウトできない! - 「iCloud」からサインアウトせずにApple IDを変更してしまった場合にやること
Apple IDに使用していたメールアドレスが使えなくなってしまったと聞き、すぐにApple IDを変更。ところが、「iCloud」は古いApple IDでサインインした状態になっている……。先日、知り合いのiPhoneを設定していて、やっ...

2018.3.8追記

機種変更時のポイントをまとめてみました。

iPhoneからiPhoneへの機種変更で後悔しないために、事前に知っておくべき3つのポイント
古いiPhoneから新しいiPhoneへのデータの移し替えは、「バックアップから復元」で容易く行なうことができますが、いくつか落とし穴もあります。後悔しないために、事前に知っておくべきことをまとめてみました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました