74,940 views

「みまもりケータイ 3」について、ショップでは教えてくれないことをまとめてみました

娘の「みまもりケータイ」は、これで三台目、かつ、三代目。二代目の「みまもりケータイ 2(101Z)」の電源スイッチが壊れてしまい、二年の契約は少し残っているのですが、新規に「みまもりケータイ 3(202Z)」の契約をしてきました。

機能が極端に制限されているおかげで、子供にも安心して持たせることができる「みまもりケータイ」。ソフトバンクiPhoneを使っているご家庭では、(契約時にタダでもらえることも多いため)お子さんに「みまもりケータイ」を持たせているご家庭も少なくないと思うので、その機能や料金体系について、ショップの方が詳しく教えてくれないことを備忘録として書いておきます。

スマホと同じ割高の通話料

音声発信先(電話が架けられる相手)は、3件しか登録できない「みまもりケータイ」なので(初代は1件のみ)、両親や祖父母の携帯、もしくは、自宅の番号などを登録しているケースが多いと思いますが、相手がソフトバンクで無い場合には、30秒ごとに20円と、スマホ並みに割高の通話料が設定されています。ソフトバンク宛てでも21時以降の通話は30秒ごとに20円かかるため、「ホワイト家族24」に加入していない番号は設定しないのが無難だと思います。

電池持ちを良くするために「緊急速報メール」をOFFに

「みまもりケータイ」、「みまもりケータイ 2」共に、通話をあまりしなければ、週に一度の充電で済みました。ところが、「みまもりケータイ 3」は電池持ちがあまり良くないという情報を見かけるため、「管理設定」画面の「その他の設定」で、「緊急速報メール」をOFFに設定しました(この設定は、My Softbankの「4.動作設定」からでも可能です)。

デフォルトではONに設定されていて、緊急地震速報や災害・避難情報が受信できるようになるようですが、ケータイの設定画面にも「ONにすると電池の消耗が早くなる」というようなことが書かれていました。

2014.6.17追記

一か月弱使ってみましたが、基本的には、今まで通り、週に一度の充電で済んでいます。上記の設定だけ済ませておけば、それほど電池持ちを心配する必要は無さそうです。

メールはMMS

「みまもりケータイ 2」以降、登録したメンバー(20名まで)からのメール受信が可能になり、「みまもりケータイ 3」では、さらに、登録メンバーに定型文メールが送信できるようになっています。

「みまもりケータイ」とのメールのやりとりは、(見かけは)電話番号でのやりとりなので、私はてっきりSMSなのだと思っていましたが、送信されるメールはMMSとのこと。「みまもりケータイ 2」時代は、件名付きのメールを送ると、件名の部分しか送信されず、このことからもSMSなのだと考えていたのですが、「みまもりケータイ 3」では件名と本文がきちんと送れます。

「管理設定」メニューの「お知らせ」で、ソフトバンクの「157」から送られてきたメールを見るとわかるのですが(※「157」からのメールは通常のメールフォルダには入らない仕様です)、みまもりケータイにはメールアドレスが割り当てられています。ちなみに、このメールアドレスを簡単なメールアドレスに変更してしまったりすると、迷惑メールが送信される可能性があります。登録された相手からのメール以外は見えない仕様のため、迷惑メールのせいだとわからないままに、パケット通信料の上限額(200円/月)を請求されてしまうことがあるよう。このアドレスは内部的に使われているアドレスだと思うので、デフォルトのまま変更せず使用した方が良さそうです。

MMSゆえに、ソフトバンクのケータイ・スマホとのメール送受信は無料ですが、他社宛てはパケット通信料がかかります。パケット料金には200円/月の上限が設定されているため、それ以上の請求になることはありませんが、我が家では、娘に積極的にメールを使わせたいわけでもないので、「メンバー設定」で、他社携帯の番号に対しては「メール送受信許可」を「オフ(否)」にしています。

「開封確認」メールの設定が可能

「みまもりケータイ 3」では、メールが開封されたかどうかを確認できるようになっています。デフォルトでは「OFF」になっているので、みまもりケータイの「管理設定」画面、もしくは、My Softbankから設定を「ON」に変更します。「ON」にすると、みまもりケータイ上でメールが表示されたタイミングで、メールの送信者宛てに以下のような開封確認メールが届きます。

mimamori1

これはなかなか便利な機能だと思います。

2018.3.3追記

中学生になるタイミングで、iPhoneに機種変更しました。

みまもりケータイからiPhoneに機種変更するにあたって、娘に課題図書を課しました
娘が6年間使用してきたソフトバンクの「みまもりケータイ」。小学校卒業を間近に控え、手元にあったiPhone6へ機種変更しました。 みまもりケータイは機能が極端に絞り込まれているため、小学校卒業時点で買い替える予定にしていました。それが...
中学生が使うiPhone設定(1)契約プラン編「スマホデビュー割」の利用
娘の小学校卒業を機に、ソフトバンクのみまもりケータイからiPhoneに機種変更した話を書きましたが、どんな設定にしているかについても記していきたいと思います。 まずは、契約プランについて。 機種本体は、購入ではなく、私が...

コメント

  1. みまもりケータイからのMMSを受信するには、Iphoneのデータ通信をオンにしないと受信できないでしょうか。
    確かに、Wifiでも受信できないようです。
    私は普段ではIphoneのデータ通信をオフにして使っています。

    • MMSなので、モバイルデータ通信はオンにしないと受信できないと思います。
      有料の「MMSどこでもアクセス」サービスを使用すれば、WiFi使用のiPhoneからでも見れると思いますが、リアルタイムに受信という意味では不可ということになるかと思います。