ヒビコレット

私と娘の日々是勉強

せっかくタッチペンを買ったので、私も「きれいな字」アプリで練習することにしました

| 1 Comment | 2,074 views

タッチペンを購入したら、私までなぞりたくなってきました。

年を取るにつれて、美しい字が書けたら…と思う場面も多くなるもの。せっかくだから、この機会に字の練習をしようと、アプリを購入しました。その名もズバリ、「きれいな字」です。

きれいな字

170円
(2013.09.26時点)
posted with ポチレバ

 
達筆の夫曰く、私の字は癖があるらしいのです。癖なんて誰にでもあるものだから…と気にしないフリをしていましたが、1年程前からペン習字に通っている妹の字が段々綺麗になっていくのを見て、練習してみたいと思っていたのは確か。

アプリなら気楽にやれるし、この金額ならば、たとえ3日坊主になっても惜しくない。そんなわけで、ダウンロードしてみたのです。

お手本の字体は、特別に用意されたものではなく、教科書体という一般的なもの。それでも、癖を直すという目的を達成するには十分です。

アプリならではの特色としては、お手本の名前や住所、短文などを、自分で自由に入力できるようになっていること。一番練習したいのは自分の名前や住所だから、これらのお手本をなぞることができるのは実践的!私も自分の名前、家族の名前、住所、のし袋の表書きなどを登録してみました。

なぞって書いてみると、様々な気付きがあるもので、ちょっとした違いが良いバランスにつながるのだと実感します。すきま時間にちょこちょこ練習してみたいと思います。

ところで、今回、アプリを購入する前に、サンクスで「iTunes Card」を購入しました。お店で発行できるクーポンを使うと、5,000円と10,000円のカードが20%オフで購入できます。先月、ヨドバシの「2枚買うと2枚目半額」キャンペーンを逃してしまって残念に思っていたので、今回は必ず!と思っていました。この手のキャンペーンは、現金割引でなく、おまけのデジタルコードが付くことの方が多いのですが、サンクスのキャンペーンは、価格自体が割引になるものです。5,000円のカードが4,000円!

クーポンを発行するには、「カルワザクラブ」の会員になる必要があります(登録は無料)。お店の端末でも会員登録はできますが、タッチパネルでの登録手続きは面倒だった(+お店で個人情報を入力するのは抵抗がありました)ので、ネットで先に済ませてから、お店に出かけた方が良いと思います。会員登録が済んでいれば、会員番号を入力するだけで、クーポンが発行できます。

関連記事も是非!

One Comment

  1. Pingback: [k]レビューありがとうございます | 美文字トレーニングiPhoneアプリ「きれいな字」

コメントをどうぞ