ツイートはしないのだけれど… 緊急時に備えてのTwitter

Twitter、アカウントはあるけど、普段はめったに見ることがありません。

でも、東日本大震災が起きたあの日、iPhoneでTwitterが見れて、本当に助かった!その後の予断を許さない状況の把握にもTwitterは欠かせないものでした。

だから、つぶやく必要なんてないという人も、やっぱりアカウントを作って、信頼できるソースをフォローしておく必要があると思うのです。

私がフォローしているのは、各種ニュース、海外のニュースソース(ロイター、BBCなど)、政府機関(消防庁、首相官邸など)、信頼できると思える専門家の方々など。以下のサイトも参考になると思います。

 
ちなみに、iPhoneでTwitterを見るのに使用しているアプリは、「Echofon」。すっきりとした見た目が気に入っています。

我が家では、地震のときには、Twitterに居場所を書き込もうということになっています。きっと、また携帯や携帯メールは通じなくなる。だから、一つの連絡手段としてTwitterを使うことを検討してみるのも良いと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました