672 views

みまもりケータイを使っていないのに「ご利用中のみまもりケータイに関するご案内」が届いたら…

先日、ソフトバンクから「ご利用中のみまもりケータイに関するご案内」というハガキが届きました。

2019年11月末にサーバ証明書の切り替えがあるので、新しい証明書に対応していない古い機種(みまもりケータイだと、3までが対象)は使えなくなるそうです。

サーバ証明書切り替えによる3G端末影響告知 | モバイル | ソフトバンク
2019年11月末日をもって一部のみまもりケータイ、みまもりGPSは重要な機能がご利用いただけなるため自動解約とさせていただきます。

そもそも、うちでは随分前からみまもりケータイを使っていないのですが、

中学生が使うiPhone設定(1)契約プラン編「スマホデビュー割」の利用
娘の小学校卒業を機に、ソフトバンクのみまもりケータイからiPhoneに機種変更した話を書きましたが、どんな設定にしているかについても記していきたいと思います。 まずは、契約プランについて。 機種本体は、購入ではなく、私が...

ソフトバンク的には(My Softbank上では)みまもりケータイを使っていることになっているんですよね。明細を見てもこんな感じ。

mimamori

内容としてはスマホのプラン・契約になっているのに、機種はみまもりケータイという矛盾した明細です。

みまもりケータイからiPhoneへの機種変更の際に、ソフトバンクで新しい機種を購入せず、SIMカードのみ発行してもらったため、機種の情報が更新されなかったのだろうと思っています。

そんなわけで、このお知らせも無視して良いものと思っていたのですが、上記の案内ページに気になる記述が…。

契約終了の時期

2019年11月末日のご利用分をもって契約終了となります。

ソフトバンク | サービス終了にともなう契約終了について

自動で契約終了!?……

そんなわけないとは思いつつ、念の為、問い合わせてみました。

すると、「お客様の契約は、普通の携帯向けの契約になっておりますので、11月末以降も終了になることなくご利用いただけます」と。我が家みたいに、もう「みまもりケータイ」使ってないのに、この案内来たよっていう方がいらしたら、無視してしまって問題無いようです。

この機会に、みまもりケータイとして表示されているのを修正してもらえないかと聞いてみたら、それはできないと。システム上の制限なのでしょうか。11月が近づいたら、また手紙とか届いちゃうんじゃ……。

コメント