古いApple TVでiTunes Storeにログインできない! – 第2世代Apple TVで2ファクタ認証するには?

我が家のApple TV、10年前に買った第2世代です。

iPhoneで購入した映画を観ようと、久々にApple TVでミラーリングしようとしたら、上手くいきません。

我が家のApple TVのiTunesには夫のApple IDが設定されていたのですが、その映画は私のApple IDで購入したもの。私のApple IDも追加しようとしましたが、Apple TVで私のApple IDへログインできないのです。

というのも、私のApple IDでは、「2ファクタ認証」が有効になっているのですが、第2世代のApple TVには確認コードを入力する画面が表示されません。確認コードの入力ができないから、ログインに失敗してしまうというわけです。

Apple ID の 2 ファクタ認証
2 ファクタ認証は、Apple ID の認証を二重化することでセキュリティを強化し、たとえパスワードが他人に漏れても、本人以外はアカウントにアクセスできないようにする認証方式です。

Appleによると、私のApple IDの「2ファクタ認証」を無効にすることはできないし、一方で、Apple TVが「2ファクタ認証」に対応しているのは第4世代以降とのこと。

どうしたものか…と思い検索してみると、パスワード入力画面でパスワードに続けて6桁の確認コードを入力すれば良いという情報が見つかりました。

AppleTV 3でiCloudにサイ… - Apple コミュニティ

有り難いことに、これですんなり解決しました!

ログインさえできてしまえば、購入した映画の再生も問題無しでした。

最近、映画を観るときには、Primeビデオで無料で観られるものも多い「Fire TV Stick」を使うことが多く、放置気味のApple TV。
 

 
新しいApple TVは高いから買い替えする気にもなれないし、今のものが使い続けられて良かったです。

コメント