11,150 views

古いApple TVでiTunes Storeにログインできない! – 第2・3世代Apple TVで2ファクタ認証するには?

我が家のApple TV、10年前に買った第2世代です。

iPhoneで購入した映画を観ようと、久々にApple TVでミラーリングしようとしたら、上手くいきません。

我が家のApple TVのiTunesには夫のApple IDが設定されていたのですが、その映画は私のApple IDで購入したもの。私のApple IDも追加しようとしましたが、Apple TVで私のApple IDへログインできないのです。

というのも、私のApple IDでは、「2ファクタ認証」が有効になっているのですが、第2世代のApple TVには確認コードを入力する画面が表示されません。確認コードの入力ができないから、ログインに失敗してしまうというわけです。

Apple ID の 2 ファクタ認証
2 ファクタ認証は、Apple ID の認証を二重化することでセキュリティを強化し、たとえパスワードが他人に漏れても本人以外はアカウントにアクセスできないようにする認証方式です。

Appleによると、私のApple IDの「2ファクタ認証」を無効にすることはできないし、一方で、Apple TVが「2ファクタ認証」に対応しているのは第4世代以降とのこと。

どうしたものか…と思い検索してみると、Appleコミュニティのディスカッションパスワード入力画面でパスワードに続けて6桁の確認コードを入力すれば良いという情報が見つかりました。

例えば、パスワードが「Hibi5lette」で確認コードが「424123」ならば、「Hibi5lette424123」と入力します。

有り難いことに、これですんなり解決しました!

ちなみに、確認コードはいつでも表示させることができます。「設定」アプリの一番上に表示される自分のApple IDをタップし、「パスワードとセキュリティ」を選んで「確認コードを入手」をタップします。

code

ログインさえできてしまえば、購入した映画の再生も問題無しでした。

最近、映画を観るときには、Primeビデオで無料で観られるものも多い「Fire TV Stick」を使うことが多く、放置気味のApple TV。

Amazon | Fire TV Stick - Alexa対応音声認識リモコン付属
Fire TV Stick - Alexa音声認識リモコン付属。人気のFire TV Stickに新登場のAlexa対応音声認識リモコンが付属。複雑な設定不要で、簡単に映画やビデオを楽しめるデバイスです。HuluやNetflix、スポーツや音楽番組のアプリで、映画やドラマからスポーツまでお気に入りのコンテンツを一台で楽...

新しいApple TVは高いから買い替えする気にもなれないし、今のものが使い続けられて良かったです。

コメント

  1. 当方第二世代Apple TVで最近ログインできず困っていた所、参考にさせていただきました。有難うございました。
    私の場合iPhoneで操作しててiPhoneに表記された確認コードをパスワードの後に続けて入れてもIDかパスワードが違いますと表記され、Apple TV純正リモコンで操作しても同じ表記になり困り果て、第四世代をポチってしまいました。
    他のサイトでも、この状態になったらもうログインできないと記載されていました。
    諦めかけてダメ元で古いMacBookを出してiTunesでホームシェアリングをオンにし、再度Apple TVで純正リモコンを使いログインにトライし、MacBookに表記された確認コードを入力すると…何とログインできました!
    事前にiCloud.comにログインしたのが原因なのか。iPhoneと MacBookの確認コードは何故か違いましたし、ホームシェアリング時に3回も同じ確認コードを入力する作業が求められたり色々と謎です。
    とにかくログインできましたのでウチのApple TV君はまだまだ長く使えそうです。
    第四世代はキャンセルしました。余計な出費せずに済みました。

    • 穴雪二郎さん

      ご訪問&コメントありがとうございます。
      確認コードはAppleIDに結びついたものなので、同じIDを使っているのならば
      端末によって生成されるコードが異なることは無いだろうと思っていましたが、
      そうではないのでしょうかね?
      いずれにせよ、購入せずに使い続けられて良かったですね!

タイトルとURLをコピーしました