564 views

iPhoneのSuicaが突然オートチャージされなくなった!…ときに確認すべきこと

今日、夫のiPhoneに入っているSuicaが突然オートチャージされなくなりました。

たまたまiOS 11へのアップデート直後だったため、夫は「iOS 11に上げたせいかな?」と思ったようですが、Suicaアプリを起動してみて納得。単に、オートチャージに使用しているクレジットカードの有効期限が切れていたのでした。

Suicaアプリを立ち上げて、「チケット購入・Suica管理」をタップし、

suica1

「オートチャージ設定」を確認してみると、「オートチャージ有効期限」が切れています

suica3

期限が更新された新しいカードを登録するには、前のページに戻り「登録クレジットカード情報変更」を選び、情報を更新します。

今回のように有効期限を変えるだけならばここから変更すれば良いのですが、クレジットカードの番号が変わる場合には、一旦「オートチャージ設定」を停止する必要があるようです。

suica4

Suica付きビューカード/ルミネカードの場合、クレジットカードの有効期限が切れれば、Suica自体使えなくなってしまいますが、iPhone上のSuicaとクレジットカードは別物だから、こうやって忘れてしまこともありますね。

Suica付きルミネカードの更新に際してやったこと
Suica付きルミネカードの更新月が近づき、新しいカードが送られてきました。 同封されていたのは、更新に際して必要になる手続きの案内。古いカードから新しいカードへSuica残額を引き継ぐことはできないため、まず、バスポイントや特典バス...

そんな場合に備えて、Suicaアプリには、クレジットカードの有効期限をメールでお知らせしてくれるサービスがあります。Suicaアプリのトップ画面で人のマークをタップし、

suica2

「メール配信設定」からクレジットカード期限切れ通知を「希望する」に設定します。

私も忘れないように設定しておかないと…と確認してみたところ、ちゃんと設定してありました。ここのところ自分の記憶が当てにならないので、こういう設定だけは抜かりなくやってるようです。

コメント