ヒビコレット

私と娘の日々是勉強

google_line

ケータイ、スマホ、PCで快適に使える掲示板探し – 「Googleグループ」とLINE「グループボード」機能を検討しました

| 0 comments | 14,760 views

娘の幼稚園時代の友人家族らと泊まりで出かけることになり、詳細を決めるにあたって、皆が快適に使える掲示板を探すことになりました。

まず検討したのは、「Googleグループ」とLINEの「グループボード」機能です。

総勢25名を超える団体旅行がゆえ、段取りを決めていくのが大変。働くママも多く、毎回会って話すこともできないので、掲示板を使って、細かい内容を決めることになったのです。

メンバーには、ケータイのママもいれば、スマホのママもいるし、パソコンはほとんど見ないというママもいれば、小さい画面でいろいろやるのは嫌だから何でもパソコンで見たいというママもいたりと、いろいろです。

だから、閲覧環境を問わずに使え、可能であれば、メンバーにアカウント作成のような手間を強いない掲示板を見つけたいと考えました。

最初に思いついたのが、「Googleグループ」。

私は、娘が幼稚園の頃、「Googleグループ」を利用して、二つのメーリングリストを管理していました。ドコモのケータイは、宛先が5件までという制約がある機種が多く、大人数でメールを回すことができません。卒対やクラブ活動など、ある程度の人数の集まりで継続的に連絡を取り合うには、専用のアドレスにメールを送れば、メンバー全員に自動で送信されるメーリングリストを使う方が効率が良かったのです。

それで、当時の仲間は、「Googleグループ」で使用されるgooglegroups.comドメインからのメールをケータイやスマホで受け取れる設定にしています。携帯から新しいサービスを利用する際に第一の関門となる“パソコンからのメールの個別受信許可設定”を苦手としているママは多く、これが省けるのは大きなメリットなのです。

その上、「Googleグループ」は、よくある招待制ではなく、オーナーがメンバーを直接追加できるようになっています。メンバー側は、何もせずとも、新しく作成されたグループに参加することができるのです。

ところが、盲点だったのが、メーリングリストの利用や、掲示板を読むのには必要のない「Googleアカウント」が掲示板の書き込みには必要になるということ。今回のメンバーには、Googleアカウントをもっているママがほとんどいなかったため、掲示板のためだけにアカウントを作ってもらうのもどうかと思い、利用を断念しました。今回、同じ理由で、Facebookも候補から外しています。

次に、考えたのが「LINE」の「グループボード」機能(グループのメンバー専用の掲示板)です。

主婦のスマホユーザーには絶大の人気を誇る「LINE」だから、私の周りでもほとんどのママがアカウントを持っています。また、(パケット料金はかかりますが)ケータイでも使えるため、更新通知だけケータイで受けて、書き込みはパソコンという方法で活用しているママもいます。まだアカウントを持っていないケータイママも、スマホに機種変した際には是非使いたいと思っているサービスがゆえ、アカウントの作成をお願いしやすいのが良いところ。

けれども、こちらにも大きな見落としがありました。ケータイ版やPC版には「グループボード」機能が無いのです。画面に制約の大きいケータイ版に無いのは仕方がないとしても、PC版に無いのはなぜなのでしょう??

「グループボード」を使うと、投稿内にリンクが貼られた場合には、Facebook同様、リンク先の画像や情報が自動的に表示されます。

group_board

 
LINEのグループトークでも皆で話すことはできるけれど、トピックを複数立てて、それぞれに対する意見を募るという使い方には「グループボード」が向いています。投稿された内容を後で確認しやすいのも良いところです。以前に書いたように、LINEのトークは後で過去のやりとりを振り返りにくいという欠点があり、これは、人数の多いグループトークでは尚更のことです。グループボードがPC版でも使えるようになると良いのですが…。

もちろん、既存のインターネット掲示板も一つの選択肢ではあるのですが、LINEやFacebookのグループ機能を見慣れてしまうと、大分見劣りしてしまうのも確か。また、通知機能が無い通常の掲示板では、書き込んでも、なかなか気付いてもらえない可能性があります。忙しいママ達に自分でこまめにチェックしてくれというのは、ちょっと難しいかなと思っています。

もし、良い方法をご存じの方がいらしたら、是非ご教授下さい。

関連記事も是非!

コメントを残す