16,453 views

auスマホ(ケータイ)からau iPhoneへ切り替えるときに注意すること

今日は、auのAndroidスマホ(Galaxy)からiPhoneへのお引越しのお手伝いをしてきました。

そこで、2つ注意点があったので、忘れないうちに書いておきます。

まず、アドレス帳の移行について。

移行するには、Androidスマホのアドレス帳を「Friends Note」にバックアップし、その後、iPhoneの「アドレス移行」アプリでバックアップしたアドレス帳をiPhoneにダウンロードするという流れになります。

このうち、スマホから「Friends Note」へバックアップする作業については、auショップで手伝ってもらえたとのことなのですが、なんと、このバックアップが上手くいってなかった!iPhoneの「アドレス移行」アプリでデータにアクセスしようとすると、エラーになってしまいました。

今回は、旧スマホのアドレス帳をSDカードに保存することで、無事移行できたのですが、auショップの店員さんによると、たまにエラーになってしまうケースがあるとのこと。アドレス帳の移行に手間取ると、その間、電話もメールも不自由です。「Friends Note」へのバックアップ後、念の為「復元」ができるかどうか確認しておいた方が無難だと思います。

もう一つは、mamorino(マモリーノ)の位置確認(GPS検索)について。

auでは、子供(マモリーノ)の居場所を検索できる「安心ナビ」アプリがAndroidのみの対応で、iPhoneには対応していないとのこと。iPhoneのSafariを使えば、「パソコンで位置確認」ができるのですが、その設定がiPhoneからはできない仕様なのだそうです。機種変更前のスマホまたはケータイで以下の設定を済ませておく必要があるようです。

4月以降、iPhoneにも対応する予定とのことでしたが(詳細はサービス開始後にならないとわからないそうです)、もし、対応前にiPhoneに機種変更される方は、事前の設定が必須です。ご参考まで。

auではiPhoneの契約時に、mamorino(マモリーノ)が付いてくるキャンペーンまでやっているのに、iPhoneで位置確認できないというのはどうなの?という気がします。少なくとも、その旨事前説明があっても良いように思いました。

ちなみに、ソフトバンクの「位置ナビ」(「みまもりケータイ」の位置確認機能)は、iPhoneのSafariで「My Softbank」にアクセスすると使用できます。やはり、以前からiPhoneを扱っているソフトバンクに一日の長がありますね。

2013年5月24日追記

iPhoneでも「安心ナビ」が使えるようになったようです。

はじめてお使いいただく際のご登録 | 安心ナビ: サービス・機能 | au
安心ナビのはじめてお使いいただく際のご登録のページ。スマートフォン(スマホ)の安心・安全・セキュリティ関連のサービス・機能・アプリをご紹介します。

コメント