ヒビコレット

私と娘の日々是勉強

applepay

Suicaで支払おうと思ったのに、iPhone上にQuicPay(クレジットカード)の画面が表示されてしまったら…

| 0 comments | 880 views

先月末に始まったApplePay。Suicaをメインに毎日便利に利用しています。

ところが、何度か遭遇したのが、お店の方に「Suicaで」と伝えて、リーダーにかざしたにもかかわらず、iPhone上にQuicPay対応のクレジットカードが表示されてしまうという現象。こうなってしまうと、いくらiPhoneをリーダーにかざそうともSuicaは反応しません。

私の経験上、スープストックやタリーズなど、飲食店に設置されたリーダーで起こることが多いように思います。恐らく、お店に設置されたリーダーがQuicPayにも対応しているために起きてしまうことなのだろうと考えていますが、私は少額決済はSuicaと決めているので、できればSuicaで支払いたいところ。

最初に遭遇した際には、思わずお店の方に「QuicPayでなくて、Suicaで」と伝えたのですが、「Suicaにしてあります」と。

とりあえずその場は現金で支払ったものの、後で思い返してみると、WalletアプリでSuicaを選び直せば(表示させたら)上手くいきそうです。先日、また同じ現象が起きた際に、早速試してみました。

quicpay

 
Suicaに切り替えて、リーダーにかざすと、いつもと異なり、TouchIDを求められました(以下の画面になります)。

suica

 
そこで、リーダーにかざした上で、TouchIDを使うと無事Suicaで決済できました。

その後もちょくちょく起きているので、早めに切り抜け方がわかって良かったです。

関連記事も是非!

コメントを残す