1,582 views

iMessageで届いた迷惑メールをAppleに報告しました

先日、「メッセージ」アプリに届いた迷惑メール、ふと見ると、SMS/MMSではなく、「iMessage」です。

imessage_spam

iMessageの迷惑メール(iMessageスパム)は、以前からあるもののようですが、私に届くのは初めてです。

iMessageは、携帯会社を介さず、Appleのサーバーを介してやりとりするものなので(iMessageについて、詳しく書いた記事はこちら)、携帯会社の迷惑メール設定をしていても、このようなメールが届く可能性があります。

私の場合、iMessageに関連付けているのは電話番号のみで、Apple IDとして登録しているメールアドレスは関連付けを外しています。よって、電話番号が流出してしまったか、もしくは、全ての電話番号を試すような形で迷惑メールが送られているのだろうと思います。

特定のアドレスからの受信を拒否する方法が無いか検索してみましたが、残念ながら無いようです。ただ、Appleに不正なアドレスを報告する方法があったため、やらないよりマシだと思い、すぐに報告しておきました。

iMessageで届く迷惑メールをAppleに報告する方法。 | AppBank – iPhone, スマホのたのしみを見つけよう
AppBank の主任です。Apple が iMessage ユーザーに届く迷惑メールの対策に乗り出しました。以下の方法で iMessage で届く迷惑メールを Apple に報告できます。iMess

2014.5.16追記

直後に数件届いたものをこまめに報告したところ、その後半年間は全く届いていません。Appleが何らかの対策を取ったのかどうかは不明ですが、とりあえず収まって良かったです。

コメント