スマホでkindle版電子書籍を読んだら、意外にも読みやすくてハマってしまいました

電子書籍はiPhoneで今までにも何冊か読んでいますが、kindleアプリを入れて、Amazonで購入したkindle版書籍を読むのは初めてです。

まずは、Amazonでkindle版書籍を購入。購入後、kindleアプリを起動すると書籍が自動的にダウンロードされます。Amazon購入なのに、すぐに読み始められるのがうれしい!

kindle1

写真がいっぱいの雑誌なんかは、とてもじゃないけれどスマホの小さな画面で見る気になりませんが、活字ならば意外とイケます。字の大きさも自分の好みに変えることができるため、画面の小ささが気になりません。ちなみに、私はこれ位の文字で読みました。

kindle2

1ページに表示できる文字数は少ないのですが、上から下へ目を動かす必要がないので、むしろ速く読めたような気がします。

今回読んだのは、この新書。金額的に紙の本より気軽に買えて(この本の場合、3割引)、その後本棚のスペースをとることもありません。

また、ベッドの中で寝っころがって読んでいるときにも、マーカーで線が引けるのが便利です。辞書を引くのも文字を選択するだけだから、全く苦になりません。

kindle3

中東の歴史背景などはなかなか憶えていられないため、iPhoneに入っていると、必要なときにすぐ読み返すことができて便利そうです。活字好きな私としては、文庫も入らないような小さなバッグで出かける日でも、本を持ち歩けるというのがとてもうれしい。

次もまたiPhoneで読んでみたいと思っている私ですが、これから先、Kindle Paperwhiteなどの大きな画面で読みたくなったときにも、購入した書籍は無駄にならないので安心です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました