友人がイタリア旅行をきっかけにSIMロック解除し、海外SIMカードデビューしました

これまで記事にしていなかったSIMロック解除。

随分前にやったきりで、私自身その流れを忘れていたのと、今回、ロック解除に利用したAISのSIMでアクティベート時にまぎらわしいSMSが届いた件の顛末を残しておきたいというのもあり、書いておくことにしました。

先日、ヨーロッパ旅行ならOrangeのSIMカードがベストと書いたばかりですが、これはSIMロック解除が完了している場合のお話。

ヨーロッパ旅行なら現時点でベストの選択肢! - Amazonで購入したOrangeのツーリストSIMを使ってきました
7月にヨーロッパへ行ってきました。 今回もAmazonでSIMカードを事前購入していったのですが、Amazonで取り扱われるSIMカードの種類、嬉しいことに年々増えていて、今年はこの2枚を選びました。 1枚目は昨年イタリアで使っ...

旅行を機に解除したい!と思っているなら、AISのSIMカードがおすすめです。

Amazonで購入できるヨーロッパ向けSIMカード2種類をイタリアで使ってきました
夏休みにイタリアへ行ってきました。 滞在地は、北イタリアの2都市とローマ。今回の旅行でもヨーロッパ向けデータ専用SIMカードを予めAmazonで購入していきました。 1つは、フィンランド、エストニアへの旅でも使用した(記事はこち...

このSIMは日本でも使えるので、日本でSIMロック解除を完了させて、旅行先で海外SIMとして利用するという2つの目的が達成できるのです(ただし、この作業をする日から数えて旅行先での最終日が15日間におさまっている必要があります)。

まずは、SIMロック解除の申請から。ソフトバンクだと、My Softbankから申請すれば手数料無料です。

ソフトバンクの携帯電話を他社で利用する/SIMロック解除 | スマートフォン・携帯電話 | ソフトバンク
ソフトバンクの製品でSIMロック解除を行う場合のお手続き、注意事項、対応機種に関してご案内いたします。

申請手続きが終わったら、iPhoneの電源を落としてスロットからSIMカードを抜き、(今回であれば)AISのSIMカードを挿して、電源を入れます。

iPhone のロックを解除して別の通信事業者で使う方法
iPhone のロックを解除すれば、別の通信事業者で使えるようになります。

電源が入ると、iPhoneは「こんにちは」画面になります(データが初期化されるわけではないので心配ありません!)。Apple IDとパスワードの入力が必要になるので、手元に用意しておきます。

ところで、この作業、Wi-Fiが必要(インターネットに接続できる場所でやる必要)だったのをすっかり忘れており、私、Wi-Fiが無いカフェで友人のiPhoneの設定を始めちゃったんですよね。私のiPhoneでテザリング(インターネット共有)して事なきを得ましたが……。

Apple IDとパスワードの入力後、少しすると、新しいSIMカードでiPhoneが使えるようになります。AISのSIMカードはこのタイミングでアクティベートされたことになるので(後述するSMSが届きます)、ここから15日間有効ということ。

Wi-Fiを切って、「モバイル通信のデータローミングをオン」にして、データ通信ができることを確認します。

IMG_9576

ここまで確認できたら、日本での準備は完了!

一旦、元のSIMカードに挿し直し、モバイル通信のデータローミングもオフに戻しておきます。こうやってロック解除の手続きを済ませるうちに、SIMカードの抜き挿しも練習できちゃうのが良いですね。

後日旅に出たら、機上でSIMカードを入れ替えて、モバイル通信のデータローミングをオンにすれば、到着後すぐにiPhoneが使用できます(AISのSIMはデータ通信専用なので通話やSMS、MMS(@softbank.ne.jpなどキャリアのアドレスへのメール)、iMessageはできません)。

AISから届いた、まぎらわしいSMSについて

今回、AISからのSMSに悩まされたので記録しておきます。

AISのSIMを使うのは3回目なのですが、過去2回のアクティベート時に届いた(SIMを挿し替えて、最初に届く)SMSはこんな感じ。

IMG_1520

左側が昨年利用したときのもの、右側が今年ですが、共に、

  • ”Thank you for choosing”で始まる「15日間4GBのパッケージ」だと知らせる内容のもの
  • ”SIM2Fly Non-Stop Max Speed 4GB 15Days package is activated.”で始まる「SIMがアクティベートされて○月○日まで有効」という内容のもの

が届きました。

そして、今回のアクティベート時に届いたのがこちら。

sms

  • ”You can enjoy”で始まる「15日間4GB」というのは届きましたが、
  • 同時に”Thank you for choosing”で始まる「8日間4GB」というのも来ていて、

さらに心配なことに、”SIM2Fly Non-Stop Max Speed 4GB 15Days package is activated.”というSMSは届かずじまい…。

もしこのSIMが8日間有効のものだったら、友人の旅行中に利用期限が来てしまいます。そんなことになったら大変!と、購入したお店に問い合わせてみました。すると、「(”Max speed 4GB for 8 days”のSMSは)おそらくプロモーションで送られてきているものだから、今回のパッケージについての記載ではない」と。

「そうは言っても過去2回の利用時にはこんなSMSは来ていないし、正しいSIMだと確認する手段は無いのか?」と聞いてみたところ、「通話」アプリから「*111*6#」にダイヤルすればSIMカードの残容量と残日数を確認できると教えてくれました。ちなみに、「*111*6#」はSIMカードのパッケージと同梱されていた紙に書かれていたものとは別の番号でした。

友人に確認してもらい、届いたSMSがこちら。”Valid till”の後にアクティベートから15日目の日付が記載されています。

1116

間違いなく15日間有効なSIMでした。

これで一安心。一緒に行くわけではないので、旅行前に不安が解消できて本当に良かった!

快適な楽しい旅になると良いなーと願っています。

コメント