2020年秋に、PaSoRiを使ったSuicaチャージのサービスが終了するようです

JR東日本から突然届いた「Suicaインターネットサービス終了のお知らせ」。

Suicaインターネットサービスは、「Suica付きビューカード」「My Suica(記名式)」「Suica定期券」「Suica付学生証等」「ゆうちょICキャッシュカードSuica」への入金(チャージ)およびネットショッピングの支払い方法のひとつとしてサービスを提供してまいりましたが、ご利用状況をふまえ、サービスの提供を終了させていただくこととなりました。
出典:JR東日本【重要なお知らせ】Suicaインターネットサービスの終了について

PaSoRiでのSuicaチャージは来年、2020年9月に終了するようです。

私は6年間便利に使ってきた機能。

PaSoRiを購入し、自宅でSuicaやEdyのチャージを始めました
先日、Suica付きルミネカードの更新について書いた際に予告した(?)通り、USB接続のFeliCaポート(PaSoRi)を買いました。

iPhoneがFeliCaをサポートするようになってから、自分のSuicaはiPhoneやApple Watchでチャージするようになりましたが、娘のSuicaのチャージには変わらず愛用してきました。

コンビニでのチャージも始まりましたし、そもそもPaSoRiを使って自宅でチャージを利用している人はそれほど多くないのでしょうが、残念なお知らせです。

学生のSuicaってオートチャージ設定にもできないし(したくないけど)、自宅で都度チャージできるのが便利だったんですけどね……。

コメント

  1. ホントにふざけてます。家と職場用に二つpasori買って便利に使っているのに…現金ワザワザおろしてコンビニチャージですか…

    • unipさん

      ご訪問&コメントありがとうございます。
      まさかのサービス終了ですよね……。
      おっしゃる通り、現金を介在させずに使えていたのに、
      電子マネーらしく使えなくなるなんて…と思います。