13,350 views

LINEギフト、自分用に購入したものを後から友達に送れる(転送できる)のか試してみました (2020年7月22日追記あり)

最近、何やら「LINEギフト」がらみの検索で、以下の記事にたどり着く方が増えています。

プレゼントしたスタバのeGift、相手が使う前なら自分が使ったり、再送したりできます
3ヶ月前に夫に贈ったスタバのドリンクチケット(eGift)。ふと思い出し、「あれ使った?」と聞いてみました。 夫はあまりスタバに行かないので、スタバのアプリも使っていないし、eGiftのこともすっかり忘れていたようです。

どうやらLINEギフトで「LINE Pay決済で50%還元」キャンペーンを開催中らしく、それでLINEギフトを自分用やお友達用に購入している方が増えているようです。

実質半額! LINE Pay決済で50%還元★ : LINEギフト公式ブログ
本日から2月28日(木)まで、【LINE Pay決済で50%還元キャンペーン】を実施中期間中、LINE Pay決済でお支払いいただくと、ご利用金額の50%相当のLINE Pay残高を還元★実質半額のとっても嬉しいキャンペーンです※還元する残高の上限は500円相当までですこの機会に、LINE Pa

還元額は500円までだから、1,000円分のギフトが実質半額になるとのこと。ちょうど、使いみちに困っていたLINE Payの残高があったので(2年前に友人にチケットを譲った際の代金受け取りに使ったのです)、私も購入してみました。

スタバのドリンクチケットはスタバアプリからでも送れるし、何か違うものにしようと「スープストックトーキョー」のギフトを購入。1,000円分のメニューと交換可能で、1,000円を超えるものに使う場合は超えた金額だけ支払えば良いようです。

とりあえず自分用に購入しましたが、LINEeギフトの実態は「URL」のようなので、後から誰かに転送してプレゼントしても良いなと思っています。

友達に送るには、ギフトの「引き換え画面を表示」をタップし、右上の矢印のところ(真ん中の画面)をタップします。LINEの友達に送るのであれば「他のトークに送信」すれば良いし、「コピー」を選べば「メール」アプリや「メッセージ」アプリで送ることもできます。

記事投稿時点ではできていたのですが、2020年7月現在、他のアプリに送ったり、LINEで共有したりすると「チケットの有効期限が切れています」と表示されます。自分で購入したものを後から他人に送れない仕様に変更されたようです。ぽにたさんにコメントでご指摘いただきました。大変失礼いたしました。

line_gift

ただし、LINEで送っても、最初から「LINEギフト」として送った場合とは異なり「ギフトを受け取る」という画面にはなりません。

gift_sent

それでも、リンクをタップすれば、「ギフトを確認」をタップした場合と同じ画面になります。

このギフトの有効期限(引換期限)は3ヶ月後の月末だから、比較的長めだと思います。「スープストック」は一人ご飯に使いやすいので、半額で使えるのは嬉しいです。

コメント

  1. 『「コピー」を選べば「メール」アプリや「メッセージ」アプリで送ることもできます。』と表記されていますが、実際に同じような操作を通してTwitterに貼った場合は使用不可能でした。

    iPhoneにて、「コピー」「共有」のどちらも、試しましたが使用出来ませんでした。
    相手からすると「有効期限切れです」と表示されるようです。その場で買ったものなのにも関わらずです。

    それで僕の場合は、何名かの方にご迷惑をおかけしてしまいました。
    念のため確認を、との思いでこちらのHPを参考にさせていただきたく来ましたが、本当に参考に留め、結局は自分で確認するべきでした。反省です。

    LINEのeギフトは、LINE内でやり取りする分には良いですが他のアプリなどにおいては使用出来ません。
    少なくとも2020/7/22時点にこのやり方では出来ません。「出来ます」との断言されているため検証済みかと思っていましたが…ご注意ください。

    なお、僕がこの記事をミスリードしている場合も考えられるので、その折には申し訳ありません。
    ただ僕と同様の解釈を行った人はいつ少なくないと思います。

    • ぽにたさん

      コメントありがとうございます。

      今、いくつか検証してみましたが、LINEが仕様を変更したようで、記事投稿時点
      とはアプリの動きが変わっておりました。

      現在はLINE内で別の人に共有しても(私が記事投稿時点で使用できることを確認
      している方法です)、「チケットの有効期限が切れています」と表示されます。

      個人のブログですので、記事投稿時点で確認した内容を後日追って情報更新して
      いくことはなかなか難しいところがあります。ご指摘ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました