楽天カードから楽天ゴールドカードへの切替、Moneytreeのおかげでスムーズにできました

楽天カードを使っていると、ゴールドカードへ切り替えるよう定期的に勧誘メールが届きます。

楽天ゴールドカードなら楽天でのお買い物のポイントが5倍(普通の楽天カードは3倍)になるから、年会費の2,000円+税よりもポイントがたくさん付いて結果オトクですよーっていうのを具体的な年間獲得ポイントを載せて説得してくる、あのやたら親切なメールです。

とはいえ、カードって切り替えれば番号が変わってしまうんですよね。カード引き落としにしているものが多ければ、変更手続きが面倒と二の足を踏んでしまいます。

中には、主要電力会社や東京都水道局のように自動で更新してもらえるから、こちらで手続き不要な自動引き落とし先もありますが、きちんと確認しておかないと心配です。

自動で更新される主なお支払い先:楽天カード

そんなわけで、これまで何年も楽天には貢ぎつつ、切替せずにきたのですが、今回やってみたら、Moneytreeのおかげで大して手間でも無かったので、書いておくことにします。

Moneytree 家計簿より楽チン

無料
(2018.11.17時点)
posted with ポチレバ

まず、楽天カードで何を自動引き落としにしていたのかをMoneytree上でチェックします。私の場合、変更手続きが必要だったのは、生命保険とガス料金、電話料金、WOWOWでしたが、どれもネットで手続きできました。電話受付だと時間が限られているし、電話口で待たされたりするから億劫ですが、最近はどこもネットの手続きが用意されていますね。

次に、古いカードに付随するEdyの残高の確認。これも、電子マネーとして登録してあれば、Moneytree上で確認できます。

rakuten2

新しいカードが届くと、古いカードは自動で使えなくなるようですが、古いカード上のEdyの残高は新しいカードに引き継げないので、使い切ってしまう必要があります。これは、Suica付きルミネカードと同じですね。

Suica付きルミネカードの更新に際してやったこと
Suica付きルミネカードの更新月が近づき、新しいカードが送られてきました。 同封されていたのは、更新に際して必要になる手続きの案内。古いカードから新しいカードへSuica残額を引き継ぐことはできないため、まず、バスポイントや特典バス...

上記の手続きだけ済ませてしまえば、楽天カードの場合、新しいカード情報は自動的に楽天e-NAVIに登録される(私の場合はカードが届いた日の翌日に登録されていました)ので、Moneytree上で何もしなくとも、2枚のカードが見えるようになります。

rakuten1

こういうのってやってしまえば大したことなくって、なんでやらなかったんだろう……って思うものですよね。同時に、Moneytree使ってて良かった!と思いました。

コメント