ChromeとPaSoRiでSuicaをチャージする裏ワザがありました

「IE Tab」というChromeの拡張機能。Internet Explorerのエミュレーターです。

IE Tab
IE Tabでウェブページを表示。 ActiveX、Sharepoint、ICBC、alipayに対応。高速で安定、高信頼性で、誰からも愛されています。

恐らくブログの動作確認のためにインストールしたのだと思うのですが、全く使っておらず……。ふと「これって、Suicaのチャージに使えるんじゃない?」と思いつき、試してみました。

以前にも書きましたが、「Suicaインターネットサービス」の動作環境はIE(Internet Explorer)のみで、Chromeは非対応です。

PaSoRiを購入し、自宅でSuicaやEdyのチャージを始めました
先日、Suica付きルミネカードの更新について書いた際に予告した(?)通り、USB接続のFeliCaポート(PaSoRi)を買いました。
JR東日本:Suicaインターネットサービス>動作確認済み環境
Suicaインターネットサービスを快適にご利用いただくための、使用可能環境をご案内します。

私のSurfaceには、娘のSuicaのチャージと毎年のe-TaxのためだけにIEをインストールしてあります。できることなら、すべてChromeだけで済ませたい!

そんなわけで、Chromeで「Suicaインターネットサービス」にアクセスし、「IE Tab」拡張機能をクリック。

suicatab

いつものようにPaSoRiを繋いでチャージしてみました。

すると、いともあっさりチャージできてしまいました。なんでもっと早くやってみなかったんだろう……。

とはいえ、JRが正式にサポートしている動作環境ではありませんので、ご利用は自己責任でお願いします。

コメント