「自宅の鍵(Qrio Lock)をアップルウォッチで施錠する」をやってみたくて、Apple Watch 4 を買ってしまいました

「Qrio Lock(キュリオロック)」を買って、スマホで自宅ドアの施錠・解錠ができるようになった話を少し前に書きましたが、そこから更に一歩進んでしまいました。

玄関の鍵をスマホで開けられる「Qrio Lock(Q-SL2)」を使い始めました
使い始めて1週間ちょっと経ちますが、とっても快適です。玄関の前でガサゴソ鍵を探すことがなくなりました。

今月10日に、Apple Watch単体での解錠・施錠が可能になったのです。

『Qrio Lock』、Apple Watch対応のお知らせ 〜Apple Watch単体での操作を実現〜 | Qrio製品情報・Qrio Store | Qrio(キュリオ)
Qrio株式会社(東京都渋谷区、代表取締役:渡辺 潤、以下「Qrio」)は、2018年7月19日(木)に一般発売したスマートロック新商品『Qrio Lock(キュリオロック)』が、お客様からのご期待を受け、2018年10月10日(水)にApple Watchへ対応することをお知らせいたします。 Apple Watch対...

スマホでの施錠・解錠だって十分に便利だったんですが、むしろその便利さを実感したからこそ、同じことを腕時計でやれるという魅力に抗えなかった私。Apple Watch 4を購入してしまいました。

Apple Watchに2回ほど触れるだけで鍵が開けられるので、両手に荷物を持っていてもなんとかなってしまうんです。

Qrio Lock(キュリオロック)」には、スマホのGPS機能を使用した「ハンズフリー機能」も用意されているのですが、ドアに近づいただけで、解錠するつもりが無いときにも開いてしまう心配があります。私は、自分がタップした場合のみ解錠できる方が安心に使えると判断しました。

 

ここ1年位ずっと気になっていたApple Watch。

近所のコンビニまでならば、お財布もスマホも鍵も持たずに、完全に手ぶらで出かけられます。Apple Watchで鍵を閉め、コンビニに着いたらApple WatchのSuicaを使って支払いを済ませ、帰宅してApple Watchで鍵を開ける……。子供の頃に夢見た近未来、やってきてるなぁ。

そうそう、Apple Watchは、「モバイル保険」の補償対象に入れておきました。1契約で3台まで補償ってやっぱりお得です。

iPhone Xの画面を割りそうになり、不安に駆られて「モバイル保険」の申込をしました
先日、玄関の掃除をしていたところ、ポケットからiPhone Xが滑り落ちてしまいました。角から玄関タイルへカッツーンと落下し、割れた!と思いましたが、間一髪。シリコンのケースにガッツリ傷が入ったものの本体は無事でした。

コメント

  1. 今年始めてアップルワッチ4買いました
    Qrioが単独で対応していることをこの記事で知りました
    スマホもってないと開けられないのかとおもってましたが、
    単独でも開きました、、、おお!!!って感じです

    情報ありがとうございました

    • 国吉さん

      ご訪問ありがとうございます。
      Apple Watch単体で開けられるって、ちょっとした感動がありますよね。
      コメント、ありがとうございました。