Apple Watchセルラーモデルを単独で使う場合、LINEのメッセージは受信できるけれど、送信できない!

Apple Watchを購入して、早2週間が経ちました。

総じて満足していますが、一つ残念だったのはApple Watch単体(iPhoneが近くにない状況)で使った場合に、LINEのメッセージが送れないこと。厳密に言うと、送られたように見える(エラーは出ません)けれど、相手には届かないのです。

何せ鍵代わりにもお財布代わりにもなってしまうApple Watchなので、近場だとついついiPhoneを持たずに出かけてしまう私。

「自宅の鍵(Qrio Lock)をアップルウォッチで施錠する」をやってみたくて、Apple Watch 4 を買ってしまいました
「Qrio Lock(キュリオロック)」を買って、スマホで自宅ドアの施錠・解錠ができるようになった話を少し前に書きましたが、そこから更に一歩進んでしまいました。 今月10日に、Apple Watch単体での解錠・施錠が可能にな...

少し前まではiPhoneが手放せなかったのに、おかしなものです。

ところが、困るのがLINEのメッセージが送られてきたとき。受信は全く問題ないのですが、送信ができないのです。せっかくApple Watch用の返信メッセージをいくつも登録してあるのに……。

セルラーモデルでも単体で送信できないという情報を見つけることができなかったので、記録として残しておきました。使用バージョンは、Apple WatchのWatchOSが5.0.1、iPhoneのiOSが12.0.1、LINEアプリが8.15.5(最新)です。

ちなみに、当面の対応策として、「メッセージ」アプリのiMessageで代わりに返信しています。こちらは、Apple Watch単独でも送受信問題無し。iMessageが使える相手に限定されますが、私の周りはiPhoneユーザーが多いし、そんなに長い時間出ているわけでもないので、間に合っています。

購入前は、こんな小さい画面のApple Watchから送信なんてしないだろうと思っていましたが、「メッセージ」アプリの音声入力が想像以上に優秀で、結構使っているのでした。

コメント