4,351 views

Apple Watchセルラーモデルを単独で使う場合、LINEのメッセージは受信できるけれど、送信できない!(LINEからの回答を追記しました)

Apple Watchを購入して、早2週間が経ちました。

総じて満足していますが、一つ残念だったのはApple Watch単体(iPhoneが近くにない状況)で使った場合に、LINEのメッセージが送れない、返信できないこと。厳密に言うと、送られたように見える(エラーは出ません)けれど、相手には届かないのです。

何せ鍵代わりにもお財布代わりにもなってしまうApple Watchなので、近場だとついついiPhoneを持たずに出かけてしまう私。

「自宅の鍵(Qrio Lock)をアップルウォッチで施錠する」をやってみたくて、Apple Watch 4 を買ってしまいました
「Qrio Lock(キュリオロック)」を買って、スマホで自宅ドアの施錠・解錠ができるようになった話を少し前に書きましたが、そこから更に一歩進んでしまいました。 今月10日に、Apple Watch単体での解錠・施錠が可能にな...

少し前まではiPhoneが手放せなかったのに、おかしなものです。

ところが、困るのがLINEのメッセージが送られてきたとき。受信は全く問題ないのですが、送信ができないのです。せっかくApple Watch用の返信メッセージをいくつも登録してあるのに……。

セルラーモデルでも単体で送信できないという情報を見つけることができなかったので、記録として残しておきました。使用バージョンは、Apple WatchのWatchOSが5.0.1、iPhoneのiOSが12.0.1、LINEアプリが8.15.5(最新)です。

ちなみに、当面の対応策として、「メッセージ」アプリのiMessageで代わりに返信しています。こちらは、Apple Watch単独でも送受信問題無し。iMessageが使える相手に限定されますが、私の周りはiPhoneユーザーが多いし、そんなに長い時間出ているわけでもないので、間に合っています。

購入前は、こんな小さい画面のApple Watchから送信なんてしないだろうと思っていましたが、「メッセージ」アプリの音声入力が想像以上に優秀で、結構使っているのでした。

2018.11.20追記

LINEに「Apple Watch単体(iPhoneが近くにない状況)で使った場合に、LINEのメッセージが送れない(送られたように見えるけれど送れていない)のだが、今後機能改善の予定はあるか?」と問い合わせてみました。

戻った回答は以下の通りです。

恐れ入りますが、ご連絡いただいた件は仕様であり、正常な動作となります。
不具合ではございませんので、何卒ご了承くださいますようお願いいたします。
※Apple Watch版LINEは、iPhone端末のBluetooth通信の有効範囲内でのご利用をお願いします。

頂いたご意見は、担当部署に伝え、今後のサービス提供においての検討事項として承らせていただきます。
※必ずしも対応をお約束できるものではないことを何卒ご了承ください。

コメント

  1. はじめまして。
    つい先日apple watch 4のセルラーモデルを購入した者です。iphoneはXRです。
    運動に出る時などにiphoneが邪魔に感じたのでapple watchのみ持ち出すことを想定してセルラーモデルを購入したのですが、本件で困っており同じ症状の方を探していた際にこの記事に辿り着け助かりました。
    ただ、私の場合iphoneが近くにないとapple watchに受信も通知もされないので困ったものです。。
    動きがありましたら、本件の情報を更新いただけますと幸いです!(^^)

    • s.tさん

      ご訪問&コメントありがとうございます。
      残念ながら続報は無いのですが、この先何かあれば、
      更新するようにします!

  2. はじめまして。以前からおかしいなぁと思っていたところ、先日忘年会にiPhoneを忘れて行った時にWatchで音声入力して送信してバッチリ!…と思っていたら相手に届いてなかった、ってことがありこの問題を調べていてこちらを拝見させて頂きました。ありがとうございます。一台のスマホでしか使えない仕様のLINE、つまりセルラー通信時のApple Watchだと当然違う電話番号になるから、まあそういう事なのかという気もしますが、Mac版のLINEとは併用出来たりするわけで、何とかしてくれたら良いな…と思いますね。

    • 高木さん

      ご訪問&コメントありがとうございます。
      そうなんですよ、送信エラーにならずに、送られた…ように見える
      のは問題だと思います。
      おっしゃる通り、Mac版やWindows版は併用できるんですから、
      Apple Watchだって単独で送受信できたって良いと思います。
      ほんと何とかして欲しいですね!

  3. し、仕様だったのですか。
    残念ですが、iMessageを使い続けるしかなさそうですね。
    お問い合わせ、ありがとうございました!

    • ハロさん

      そうなんです。仕様だそうです。
      送られたように見えるけれど、実は送られていないというのが仕様というのは…と思ってしまいますけどね。

  4. ジョギングを週5くらいするので、単独で使えないと不便に感じます。
    セルラー版の人は単独で使うことって多いと思うので、そこそこニーズあると思うんですけどね。
    私の場合、頻繁にやり取りするのは主に妻なので、直るまではiMessageで凌ぎたいと思います。

    • ハロさん

      なるほどー、ジョギングされる方は単独で長い時間過ごしますね。確かにニーズはありそうです。
      LINEに不具合改修(機能改善)予定があるか問い合わせてみたので、返信があったら、こちらに追記しますね。

  5. はじめまして。
    私もセルラー版使ってるのですが、やはりLINE送信出来ないですよね。
    あとトークの履歴も受信出来ないですね。
    ネットに情報がないので自分だけなのかなと思っていました。
    アップデートで改善してくれませんかねえ。

    • ハロさん

      ご訪問&コメントありがとうございます。

      やはり送信できないですよね。
      トークの履歴が見えなくなるのには気付いてませんでした。
      確認してみたところ、どのトークも最新のメッセージ一つのみ表示される仕様のように見えます。
      ほんと、改善して欲しいです。
      ただ、LINEのApple Watch向け機能は、過去のアップデートで改善でなく改悪したケースもあったと聞きます。
      単独で使うっていうニーズがあまり無いんですかねえ?