1,031 views

お礼状・年賀状に重宝する「まっすぐ書く」ための文房具

お中元の時期ですね。

普段はメールを多用している私も、御礼状だけは手書きで書くようにしているのですが、満足行くように書くのは難しいと感じています。

字は一朝一夕には上手くなりませんが、せめて文字の大きさくらいバランス良く、そして、曲がらず真っ直ぐに書きたいと思い、頼りにしているのがこの2つです。

一つは、伊東屋の縦罫線が入った葉書。ビジネスの御礼状は葉書で済ませるのですが、罫線が入っていると多少見栄えが良くなります(あくまで自分比)。

もう一つは、宛名書き用ガイド。宛て名は真っ直ぐ書くのはもちろんのこと、文字が小さすぎても大きすぎても格好がつかないので、サイズの目安も付いているのが助かります。

私用には、満寿屋の便箋と封筒を愛用してます。
 

紙質が良くペンの滑りが良いのと、封筒にもざっくりと罫線が入っているところが気に入っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました