古墳巡り、大人の遠足におすすめです

GWにさきたま古墳へ行ってきました。

古墳好きの友人が誘ってくれるので、古墳巡りはこれで二度目です。

初回は、昨年の3月。大仙古墳を中心とした百舌鳥古墳群をレンタサイクルで見て回りました。事前に、友人から課題図書が送られてきて(!)、私達夫婦はこちらを、
 

 
娘はこちらを、それぞれ読んでから出掛けました。
 

 
「古墳入門」の方は、漫画のページもあってとっつきやすく、当時小学生だった娘でも難なく読めたようです。本での予習と友人のガイドのおかげで思いのほか楽しめたこともあり、今回、二度目の古墳巡りとなりました。

GWの渋滞を避け電車で行田駅へ。小旅行気分を楽しもうと、新宿駅のエキナカでお弁当を買って、グリーン車に乗り込みました。

駅から古墳へはレンタサイクルを利用するつもりでしたが、11時過ぎに駅に到着すると、残っていたのは子供乗せ自転車のみ……。予定を変更し、駅近くのレンタカーで車を借りて、さきたま古墳公園へ向かうことにしました。

何と言っても、青空のもと新緑に包まれた古墳を見て歩くのはとても気持ちが良かったです。このあたりは関東平野でも特に真っ平ら。大きな平野を感じられました。

ところで、稲荷山古墳の上から他の古墳に目をやると、手前に藁葺きの古代住居が見えます。

sakitama

何だろう?と思い、近くまで行ってみると、「さきたま火祭り」のための産屋でした。

himatsuri

すると、説明書きを読んだ娘が「コノハナノサクヤビメが産んだのは二柱じゃなくって、三柱だったはずだよ」と。

5年生の頃、買い与えた古事記の漫画を気に入り、娘は何度も繰り返し読んでいたのですが、子供って細部をよく覚えていますよねー。私も同時期に古事記関連の書籍を数冊読みましたが、細かい部分は全く覚えていません……。

ちなみに、娘が読んでいたのは以下の学研の「日本の古典」シリーズ。古事記の漫画は、ものによっては小学生に与えるのを躊躇う内容が盛り込まれていますが(というか、古事記がそういう話だからですが…)、こちらは安心して読ませられる内容です。
 

 
やっぱり、活字と違って、漫画の印象って強く残るんでしょうね。

さて、さきたま古墳に話を戻すと、ここでは古墳から出土した鉄剣(国宝)が見られます。日本史の授業で取り上げられたばかりとのことで、実物が見られることを娘も喜んでいました。

鉄剣自体も見応えがあるものでしたが、個人的には鉄剣に刻まれた文字が見つかるまでのストーリーに魅せられました。

世紀の発見はいかにしてされたか -稲荷山古墳の鉄剣(1)- - クニの部屋 -北武蔵の風土記-
画像は、昭和43年(1968)に埼玉古墳群のひとつ「稲荷山古墳」の礫槨から検出された金錯銘鉄剣(辛亥年鉄剣)です。現在は画像のように金色の銘文を見ることができますが、検出された当時は赤サビで文字は完全に消えた状態でした。銘文の発見はそれから十年の歳月を要します。その十年の間、鉄剣は当時新設されたばかりのさきたま資料館(...

博物館の見学後は、近くに「関東の石舞台」と呼ばれる「八幡山古墳」があると聞き、そちらにも足をのばしてみました(少しわかりにくいですが、向かいに無料駐車場もあります)。知らずに出掛けましたが、土日祝日は石室も開放されていて、中に入ってみることもできましたよ。

気付けば夕方。やっぱり、小旅行の最後はやはり地元の美味しいもので締めくくらねば…と、おうどん屋さん「大地」に立ち寄り、早めの夜ご飯をいただきました。口コミの評判通り、味、サービス共に良かったです。

この日は予定外のレンタカー移動となりましたが、行動範囲が広がり、結果オーライ。都内への移動は電車だから渋滞とも無縁で、大満足の小旅行となりました。

百舌鳥の古墳群は、その大きさに圧倒されますし、天皇陵ならではの厳粛さがありますが、さきたまの方が「楽しめる」要素は多いように思います。大人の遠足にもおすすめです。

コメント

  1. モモ、kindle 化されましたね!
    昨日書こうと思ってて忘れてました。
    あと少し安くならないかな~とチェックしてます。

    • 考え中の主婦さん

      ほんとだーーー!!
      教えてくださりありがとうございます。
      早速見てきました。
      記事にも追記します。

  2. お久しぶりです。
    質問を以前にしました。
    ブログ読みました。
    さきたま古墳!小学校の遠足で行ったような・・・
    子供会かな?クラスでのイベントかな?
    それくらい近くに住んでいました(市内ではないですが)。
    ちょうど陸王やったし、行田の名も知れ渡った頃ですね。
    ちなみに、fire2台、paperwhite通常のとマンガモデル、買いました。

    • 考え中の主婦さん

      お久しぶりです。
      ご訪問&コメントありがとうございます。
      さきたま古墳のお近くにお住まいだったんですねー。
      「陸王」、私達は誰も観ていなくて盛り上がれなかったのですが、
      ロケ地巡りをされる方も多いようですね。

      Kindle、充実されてて羨ましいです。
      私はもっぱらiPhoneで読んでいます。

      良かったら、またいらしてください。