2,114 views

SMS付き海外SIMでiMessageを有効化すると、日本の番号宛のiMessageが見られなくなります

前回の旅行でデータ専用SIMを利用し、iMessageを使いたい場合には、SMSが利用できるSIMカードを購入する必要があると学んだ私(記事はこちら)。今度こそと臨んだ春の旅行ではSMSができる海外SIMカードを利用したものの、新たな問題がいくつか見つかりました。

2018.11.7追記

この記事は、iMesssageに電話番号のみを紐付けて使用することを前提に書いています(そのような設定をすすめる理由は以下の記事に書いています)。海外に頻繁にいらっしゃる方でSIMの入れ替えが頻繁な方は、コメント欄でよーさんにご指摘いただいているように、メールアドレスを紐付けて使用し、「新規チャットの発信元」にメールアドレスを指定する(設定方法も以下の記事で触れています)のが良いと思います。

iMessageを使う前にやっておきたい設定
iPhoneの「メッセージ」アプリでは、SMSやMMSの他にiMessageが使えます。吹き出しが青になる“あれ”です。

まずは、1つ目の問題について。

前回の記事にも書いた通り、iMessageは、SIMカードを差し替えるとその都度、SMSを使ってアクティベート(有効化)を行ないます

今回のツーリストSIMはSMSの送受信ができるものだったため、この有効化は問題無く完了し、すぐにiMessageが使えるようになりました。ところが、iMessageはあくまでもこの新しい番号でのみ有効になるのです。
 

 
どういうことかと言うと、そのSIMを挿している間は、日本の番号宛に送られてきたiMessageは受け取れないということ。至極当たり前なのですが、ここ、私の頭からすっかり抜け落ちていました。

海外SIMでiMessageを送ると?

こちらからは、今までiMessageを送っていた相手に対し、問題無くメッセージを送ることができるのですが、相手には新しい番号で届くことになります。

IMG_8910

相手の「連絡先」に登録されていない番号だから、当然「誰これ?」となるでしょうし、海外の番号だから「怪しい…」と思われる可能性もあります。

私は、旅行中連絡を取り合わなければならなかった仕事相手には「当面この番号でやりとりさせてください」と断わり、メッセージを送っていました。

旅行中に元に戻せる?

夜、ホテルに戻り、日本のSIMカードに挿し替えたら日本の番号宛のiMesssageを受け取ることができるのか試してみたのですが、有効化の手順で海外SMSを送信しない仕様のようで(海外SMS送信は有料になるからでしょうか?)、有効にすることができませんでした。

一旦、海外SIMを挿してその番号でのiMessageが有効になってしまったら、日本に戻って日本のSIMに挿し替えるまでは、日本の番号宛に送られてきたiMessageをチェックするのを諦めなければなりません

旅行中に日本の番号宛に送られてきたiMessageはどうなる?

他のSIMを挿している間に日本の番号宛に送られてきたiMessageがどうなるのかというと、夫は日本到着後すぐにいくつかのメッセージを受け取ったと言います。相手に確認してもらったわけではないので推測になりますが、相手から見るとメッセージは送信時、以下のように「未配信」になっていて、夫の日本のSIMが有効になったタイミングで配信されたのではないかと思います。

IMG_8909

ちなみに、上の画面は、妹の海外SIMの番号宛にiMessageを送信したもの。現時点では、妹のiMessageは日本のSIMで有効になっているので、海外の番号宛のメッセージは配信されず、送信失敗となります。

ただ、旅行中に私が夫を含めた数人宛に送っていたiMessageは帰国後も受信しなかったそうなので、帰国後に全てのメッセージを受け取れるという保証は無さそうです。全くの推測になりますが、複数人宛のメッセージの場合、夫以外の他の宛先には送信できてしまったために「未配信」状態にならず、再配信されなかったのかもしれません。

とすると、相手が私を含む複数人宛に送信していた場合には、相手にエラーが表示されていない可能性が高いため、相手は私がメッセージを受け取れていると判断しているかもしれません。これはまずいですね。

まとめ

SIMさえ挿し替えなければ、海外にいても受信できるiMessageですが、挿し替えてしまうと、データ専用SIMならiMessageが一切使えない、SMS付きだと日本の番号宛のiMessageは受け取れない、という結果となりました。

私は仕事相手の一部とは、SNSでは繋がらず、iMessageでやりとりしているため、悩ましい問題です。番号ベースのサービスではこうなるのは仕方無く、海外旅行や出張中に一時的に使うには適していないのでしょう。

海外SIMの利用を前提とした短期の海外滞在には、電話番号に依存しない他のメッセージサービス(LINEやFacebookメッセンジャーなど)の方が適しているといえますね。

長くなったので、2つ目の問題については別記事にします。

2018.4.23追記

2つ目の問題について書きました。

海外SIMを入れ替えたら、アクティベーション中にエラーが起きてiMessageが使えなくなりました
だいぶ日が空いてしまいましたが、先日の記事の続きです。 2018.11.7追記 この記事は、iMesssageに電話番号のみを紐付けて使用することを前提に書いています(そのような設定をすすめる理由は以下の記事に書いています)。海外に頻繁...

コメント

  1. 投稿者のご要望によりコメントの中身を削除いたしました。

    • 投稿者のご要望によりコメントの中身を削除いたしました。

    • すみいません、色々と不適切な部分がありました。
      5ちゃんねるのスレでわかったことをまとめます。
      コメントが汚くなりますので、以前の私の書き込みは削除して下さい。すみません。

      で、海外へ行った時にSIMを差し替えてもiMessageをそのまま使うには、iMessageの発信元をメールアドレスに設定したらいいです。

      iPhoneの「設定」→「メッセージ」→「送受信」→「新規チャットの発信元」です。

      相手から自分の携帯番号宛てにiMessageが来る
      →その返事をメッセージアプリ上で出すと、メールアドレスを発信元としたiMessageになる
      →相手がそのメッセージに対して返事を出すと、宛先がメールアドレス宛てのiMessageになる

      ここでSIMを差し替えても、メールアドレスを元としたiMessageのやりとりはできる

      という感じですね。多分。
      私は今のところ、海外でSIMを入れ替えてもそのままiMessageのやりとりが出来てますから、こうなっているとしか思えません。

      メッセージのやりとりは、メッセージアプリ上で新規メッセージを出すことより、以前やりとりした相手に返事という形で出すことの方が多いでしょうから、海外旅行によく行く人は新規チャットの発信元をメールアドレスにしておいた方がいいでしょう。

      • よーさん

        ご訪問&コメントありがとうございます。

        私はメールアドレスに送られてきたものはメールとして処理するべきだと思っているので、iMessageにメールアドレスを紐づけていないのです。

        iMessageを使う前にやっておきたい設定

        頻繁に海外にいらっしゃる方であれば、紐づけておくと良いかもしれないですね。いただいたコメントの内容を後ほど記事に反映させておきます。
        ありがとうございました。

        追伸
        最初の2つのコメント、ご希望通り削除したかったのですが、コメントに返信という形で最後のコメントをいただいているようで、消してしまうと、最後のコメントが表示されなくなってしまうので、そのまま表示しました。
        申し訳ありません。

        • 色々すみません。
          削除しにくいかと思って返信という形ではなく別の書き込みにしたかったのですが、返信にしかなりませんでした。
          新しい記事を書かれたら、私のコメントはまとめて削除して頂いて構いません。

          それでですが、私の場合、メッセージアプリで頂いたメッセージはメッセージアプリで返事をする、メールアプリで送られてきたメールにはメールで返信する、という形で、特に問題は起こっていません。

          また、私からのiMessageはメールアドレスから送られるのですが、それに対してe-mailで返事が来たこともありません。そのままiMessageで返事が来ます。

          相手の立場に立っても、メッセージアプリで私のメールアドレス宛てにiMessageを送ってきたのなら、それの返信はiMessageで欲しいでしょうから、そのままメッセージアプリで返信します。iMessageで送ってきたメッセージに対して、メールアプリで返信が欲しいという場合はあるのでしょうか。もしメールで返事が欲しいのなら、最初からメッセージアプリではなくメールアプリで私にメールを送ってくると思うのですが。

          この辺はSIMを差し替えて使う場合の利便性をどう考えるかだと思います。

          • よーさん

            この件に関して、新しい記事を書く予定はありません(追記は既にしております)ので、先の2つのコメントの中身だけ削除させていただきました。

            同じメールアドレスに対してのメッセージが、送信元によって、iMessageとしてメッセージアプリに届いてしまうというのを不便に思う方もいらっしゃると思います。私自身はメールアドレス宛のメッセージは一つの場所(メールボックス)にあった方が後に見つけやすいと考え、そのような設定にしています。

            ユーザーのニーズはそれぞれだと思いますので、ニーズに合わせて設定すべき項目なのだと思います。