iPhone Xの画面を割りそうになり、不安に駆られて「モバイル保険」の申込をしました

先日、玄関の掃除をしていたところ、ポケットからiPhone Xが滑り落ちてしまいました。角から玄関タイルへカッツーンと落下し、割れた!と思いましたが、間一髪。シリコンのケースにガッツリ傷が入ったものの本体は無事でした。

これまでiPhoneを5台使ってきましたが、今のところ、画面割れの経験は無し。それゆえ、さほど重要と思ってこなかった保証サービスでしたが、今回必要性を痛感したのです。

なにせ、iPhone Xの画面割れの修理には31,800円+税もかかります(AppleCare+に加入していない場合)。

iPhone の画面修理·画面交換 - Apple サポート 公式サイト
iPhone の画面の修理/交換についてご案内します。お近くの Apple Store や正規サービスプロバイダの予約方法についてもご案内します。

ただ、iPhone Xの購入から既に5ヶ月経っている私の場合、今から加入できる保証サービスの選択肢は多くありません。

キャリアの保証サービス(加入は端末購入時のみ)はもちろん、Appleの保証サービスもNG。以前は購入から1年間は加入が可能でしたが、現在の「AppleCare+」は購入から30日以内でないと加入できなくなっています

そこで、今からでも加入可能な「justInCaseのスマホ保険」と「モバイル保険」を比較検討し、「モバイル保険」の方に申し込みました。

特に気に入ったのは、この保険が端末ごとにかける保険ではなく、人に紐付いた保険であるという点。購入から1年以内の端末であれば、主端末の他に、タブレットやノートPCなど計3台を補償対象に入れることができます

ソフトバンクの「あんしん保証パック」が月650円+税、「AppleCare+」が月換算で950円+税ですから、3台カバーされるようになれば、月々の保険料700円(非課税)はかなりお得と言えます。

私の場合、残念ながらiPhone X以外にここ1年で購入した端末が無いのですが、今後購入すれば、後から追加することができます。娘の使用する端末でも、私が所有する端末(私名義の契約)ならば追加できるようです。また、この先Surface Proを買い替えることがあれば、そちらも追加したいと思っています。

加入のタイミングとしては、家族で一斉に携帯を買い替えるとき(もしくは、買い替えた後)がベストですね。

ところで、加入にあたってサポートの方に(しつこいくらいに)確認したのは、Apple Storeで画面割れを修理した場合にも補償の対象となるかということ。

chat

モバイル保険」では、「iCracked」などのショップと提携していて、これらの提携修理店(リペアパートナー)ではキャッシュレスで修理ができるようなのですが、そうすると、修理後Appleのサポート対象からは外れてしまいます。端末がある程度古くなってきたら、それもありかなと思いますが、購入から1年の保証期間中はサポート対象外となるような修理はしたくないので、Apple Storeでの修理が対象となるかが私にとっては重要でした。

ちなみに、Webからの申し込みを終えたのが金曜の15時頃。翌月曜には、補償開始となりました。これで一安心です。

2018.10.13追記

Apple Watch 4 を購入したので、補償対象に追加しました。

「自宅の鍵(Qrio Lock)をアップルウォッチで施錠する」をやってみたくて、Apple Watch 4 を買ってしまいました
「Qrio Lock(キュリオロック)」を買って、スマホで自宅ドアの施錠・解錠ができるようになった話を少し前に書きましたが、そこから更に一歩進んでしまいました。 今月10日に、Apple Watch単体での解錠・施錠が可能にな...

コメント