2,166 views

iPhoneからiPhoneへの機種変更で後悔しないために、事前に知っておくべき3つのポイント

古いiPhoneから新しいiPhoneへのデータの移し替えは、「バックアップから復元」で容易く行なうことができますが、いくつか落とし穴もあります。後悔しないために、事前に知っておくべきことをまとめてみました。

LINEの引き継ぎ方法に注意

一番やっかいなのはLINEです。LINEはバックアップから復元した後、データ引き継ぎのための別手順が必要になるのですが、その引き継ぎ方法がわりとよく変わります。最新の復元方法をLINEのサイトで確認しておいた方が良いと思います。

ヘルプセンター | LINE iOS
不明な点はLINEヘルプで簡単に確認できます。

iTunesを使ってCDから取り込んだ曲やデジカメで撮った写真などは、再度iTunesを使って新しいiPhoneに取り込む必要があります。借りてきたCDの場合、コピーがPC上に無ければ、新しいiPhoneには入れることができません。

写真の場合、古いiPhoneのデータを消す前であれば、以下の方法でもデータを移すことができます。

古いiPhone上の自動的に復元されない写真を簡単に新しいiPhoneに移すには?
最近、iPhone 5からiPhone 8へ機種変更した友人から「バックアップから復元したのに、新しいiPhoneに移らなかった写真があるんだけど、どうやって移動すれば良いかな?(写真のバックアップに使っている)Googleフォトアプリの中...

キャリアが変わる場合には、古いApple IDが以前のキャリアに紐付いたものでないか確認

iPhoneからiPhoneへの機種変更であっても、ソフトバンクからauといったようにキャリアが変わる(MNPする)場合、前のキャリアでしか使用できないアドレス(@i.softbank.jpや@ezweb.ne.jpなど)をApple IDとして使用していないか確認します。

使っている場合には、機種変更前にあらかじめApple IDを新しいキャリアでも使用できるアドレス(プロバイダのアドレスやGmail、iCloudのアドレスなど)に変更しておいた方が良いと思います。

Apple IDに使用していたメールアドレスが使えなくなってしまった……ときにやること
特に、Apple IDに@i.softbank.jpのアドレスを使っている場合にありがちな問題。 ソフトバンクiPhoneからauやドコモのiPhoneに替えてしまったり、@i.softbank.jpへの迷惑メールがたくさん届き、@i...

ただし、@icloud.comのアドレスを携帯メールとのやりとりに使うのはおすすめできません。

@icloud.comアドレスからのメールが届かない? - 携帯へのメールが迷惑メール設定で拒否されているかも
前回の更新から半年も経ってしまいましたが、また少しずつ書いていければと思っています。これからもどうぞよろしくお願いいたします。 早速、本題へ。 最近、ソフトバンクiPhoneからau iPhoneへと変更した知り合い二人から同じ...

また、古いApple IDのアドレスがiMessageとして使われている場合にも、紐付けを切っておいた方が良いと思います。以下の記事に、設定方法が書いてあります。

au iPhoneからソフトバンクiPhoneに替えたら、見直すべき「メッセージ」アプリ設定
先日、『au iPhoneからソフトバンクiPhoneに替えたら、「メッセージ」の返信が自分にも届くようになっちゃったのだけれど…』と友人から質問を受けました。 彼女の場合、au iPhoneでは、@ezweb.ne.jpのアドレスを...

以上の3点は事前におさえておきたいポイントです。

最後の1つはオマケ

au限定です。

au iPhoneからau iPhoneへの機種変更時の注意 - @ezweb.ne.jpアドレスを「メッセージ」アプリで使うには再設定が必要!
先日、auのiPhone 5からiPhone 6に機種変更した知り合いから、「バックアップから復元してどのアプリも使えるようになったのに、『メッセージ』アプリだけ上手く動いていない。エラーになっていないのに、相手にメールが届かない」と相談を...

コメント