バンコク・ホーチミン旅行で大活躍だったSMS・通話もできるツーリストSIM

ホーチミンに住む友人を訪ね、ホーチミン、バンコクを旅してきました。

今回の旅行もAmazonで事前にプリペイドSIMを購入していきました。もちろん現地に着いてから買うこともできますが、事前に購入しておけば、到着してすぐにスマホを使うことができます。日本での価格もこなれてきたので、割高でもありません。

前回の旅行でiMessageを使うにはSMS付きのSIMカードが必要と学んだので(記事はこちら)、今回は通話(SMS)付きのSIMを用意しました。

タイでは、昨年末からSIMカードの購入に生体情報の登録が義務化され、バンコクの空港などでツーリストSIMを購入する場合には、パスポートの提示や顔写真の撮影が必要になるようですが(ソースはこちらこちら)、Amazonからの購入では不要でした(販売者に事前に問い合わせたところ、「現時点では不要、今後必要になるかもしれない」という回答でした)。

本当はタイ、ベトナムの2か国で使えるものがあれば一番良かったのですが、残念ながら両国をカバーするSIMが無く、各国向けに2枚購入。それでも、合わせて1,600円で済みました(2018年2月時点)。共に、4Gでの通信が可能なタイプです。


タイではバンコク市街だけでなく、アユタヤへも出掛けましたが、高速道路などでもほぼ常時4Gで快適に接続できました。ベトナムでも、ホテルの高層階を除き、4Gで接続できていたと思います。

SIMカードに同梱された日本語の説明書には「モバイルデータ通信をオンにしても設定できない場合」の手順も書かれていましたが、私のiPhone Xでも夫のiPhone 7でも挿すだけで設定無しに使用できました。

私の設定手順は、日本のSIMが入った状態で、飛行機に乗ったらまず「機内モード」に。上空で電源を切って、SIMカードを挿し替え電源オン。着陸後、「機内モード」をオフにします。どちらのSIMもこれですぐに現地のネットワークに繋がりました。

娘のiPhone 6は、私のiPhoneでテザリング接続(「インターネット共有」機能を利用)させていましたが、こちらも全く問題無しでした。

今回の旅では、「Grab」を多用するだろうと思っていたので、そのためにも通話、SMSができるタイプが良いと思っていました。両国での最新Grab事情については、追って書こうと思います。

2018.3.31追記

バンコクで利用した「GrabTaxi」について書きました。

旅行者目線の最新Grab事情 - バンコクで「GrabTaxi」を利用してきました
昨年のシンガポールで「Grab」の味をしめた私。 今回のバンコク・ホーチミン旅行でも「GrabTaxi」「GrabCar」を使ってきました。通常のタクシーも何度か使ったので、通常タクシーとの違いもまとめておこうと思います。

2018.4.3追記

「GrabCar」利用記も書きました。

旅行者目線の最新Grab事情 – ホーチミンで「GrabCar」を使い倒してきました
バンコクから、友人の住むホーチミンへ。

2018.4.23追記

通話・SMS付き海外SIMカードでiMessageを利用した場合の問題について書きました。

SMS付き海外SIMでiMessageを有効化すると、日本の番号宛のiMessageが見られなくなります
前回の旅行でデータ専用SIMを利用し、iMessageを使いたい場合には、SMSが利用できるSIMカードを購入する必要があると学んだ私(記事はこちら)。今度こそと臨んだ春の旅行ではSMSができる海外SIMカードを利用したものの、新たな問題が...
海外SIMを入れ替えたら、アクティベーション中にエラーが起きてiMessageが使えなくなりました
だいぶ日が空いてしまいましたが、先日の記事の続きです。 2018.11.7追記 この記事は、iMesssageに電話番号のみを紐付けて使用することを前提に書いています(そのような設定をすすめる理由は以下の記事に書いています)。海外に頻繁...

コメント

タイトルとURLをコピーしました