ヒビコレット

私と娘の日々是勉強

iPhone Xで「メッセージ」アプリ内の検索ができない場合に試してみること

| 0 comments | 167 views

先日、ふと気付いたのですが、私のiPhone Xで「メッセージ」アプリ内の検索が全くできないのです。

「メッセージ」アプリの一番上にある検索窓からの検索のことです。メッセージ内に使われている単語を入力しても、全く反応無し。なーんにも表示されません。

messages2

 

そこで、困ったときに頼りにしているAppleのCommunitiesサイトで検索したところ、あっさり対処方法が見つかりました。

iPhone X message search problem? | Official Apple Support Communities

 
手順もシンプルです。最初に、「設定」アプリの「Siriと検索」をタップし、

messages3

 
表示されるアプリの一覧から「メッセージ」アプリを選択して、「検索とSiriからの提案」を一旦オフにします。

messages0

 
私はオフにした後に、念の為、iPhoneの再起動をしました。

再起動後、「メッセージ」アプリの検索窓から簡単な単語検索を試してみたところ、嬉しいことに、検索結果が表示されるようになりました!

無事、検索機能が有効になっても、古いメッセージを含むすべてのメッセージが検索対象となるには、少しだけ時間がかかります(検索インデックスの構築に少し時間を要するため)。

上記の変更は、何らかの不具合により上手くいっていなかった検索の機能を正常にするために行ったものなので、最後に、「設定」アプリの「Siriと検索」に戻り、オフにした設定をオンに戻します。

お困りの方がいらしたら、試してみてください。

関連記事も是非!

コメントをどうぞ