1,728 views

中学生が使うiPhone設定(1)契約プラン編「スマホデビュー割」の利用

娘の小学校卒業を機に、ソフトバンクのみまもりケータイからiPhoneに機種変更した話を書きましたが、どんな設定にしているかについても記していきたいと思います。

みまもりケータイからiPhoneに機種変更するにあたって、娘に課題図書を課しました
娘が6年間使用してきたソフトバンクの「みまもりケータイ」。小学校卒業を間近に控え、手元にあったiPhone6へ機種変更しました。みまもりケータイは機能が極端に絞り込まれているため、小学校卒業時点で買い替える予定にしていました。が、その日...

まずは、契約プランについて。

機種本体は、購入ではなく、私が使っていたiPhone 6のお古。みまもりケータイの番号をUSIMカードに引き継ぐ形で機種変更し、ソフトバンクの「スマホデビュー割」を利用しているため、毎月の料金はほぼ3,000円です。

2018年6月28日までで「スマホデビュー割」の新規申込は終了したようです。

契約プランとしては、以下の通りで4,903円。

通話 スマ放題ライト(1回5分以内の通話無料) 1,700円
データ データ定額ミニ1GB 2,900円
オプション ウェブ使用料・ユニバーサルサービス料 303円

これがスマホデビュー割を適用できる最安の組み合わせです(2018.3.4追記:ユニバーサルサービス料は定期的に見直されており、2018年1月以降は2円になっています)。

ここから、スマホデビュー割の2,100円が毎月引かれるため、月々2,803円。これに消費税が乗って3,027円、ほぼ3,000円です。

スマホデビュー割」は、はじめてソフトバンクの iPhone、スマートフォンを契約する人を対象とした割引で、次の機種変更までずっと、毎月の通信料金から2,100円割引されます。月々割との併用ができないため、ソフトバンクで新規にiPhoneを購入する際には向いていないですね。私のように、自分が使っていた端末を使わせる場合など、別途端末を用意できる場合に使う割引だと思います。

iPhone 8、iPhone Xへの機種変更を検討中の方で、近々iPhoneを使わせる予定のお子さんがいらっしゃる場合、iPhone 6を下取りしても計12,480円分の割引、iPhone 7でも月々1,285円の計30,840円の割引しか受けられないようなので、スマホデビュー割を見据えて、手元に残しておくというのはアリかなと思います。

下取りプログラム(機種変更)[2022年4月13日(水)から2022年6月14日(火)まで] | スマートフォン・携帯電話 | ソフトバンク
ソフトバンクのキャンペーン情報です。期間限定のプレゼントや料金割引などソフトバンクユーザーにお得な情報をご紹介いたします。

スマホデビュー割の適用は「次の機種変更までずっと」となっていますが、娘の場合にはSIMカードの契約ゆえ、次に私のiPhone 7を譲るときには、自宅でSIMカードを差し替えれば済んでしまいます。こういう場合、本当にずっと適用が続くのかどうかは微妙なところ(藪蛇になりそうで、質問できず……)。もし適用が終わることがあれば、次に渡すiPhoneはSIMロック解除してあるので、格安SIMにすれば良いと思っています。

この後、娘のSIMはiPhone 7、iPhone Xへと差し替えましたが、2019年11月にドコモにMNPするまで、スマホデビュー割は適用され続けました。

データ定額が1GBでは足りなくなる月もありますが、低速になってしまっても、LINEやMMS、iMessageのメッセージ交換(スタンプも含めて)には支障が無いし、そもそも外出先で積極的にデータ通信させたいわけでもないため、これで十分、むしろデータ通信量に制限がある方が良いと思っています。通学中はこれまで通り読書の時間に充てて欲しいし、必要があれば、自宅のWi-Fiを使えば良いわけですし。

家族全体の契約プランにおいても、私達夫婦は、仕事で電話を多用するため、ソフトバンクを離れる判断を下さずにきましたが、使用しているiPhone 7はSIMロックを解除してあり、格安SIMの利用も常に選択肢には入れています。とはいえ、先日販売された新しいApple Watch(ちょっと気になる!)は、格安SIMにしてしまえば使えないようですし、月々の費用も1人4,000円程度(iPhoneは一括購入していて、月々割が適用されています)に抑えられていることもあり、とりあえずはソフトバンクで良いかなと思っています。

2018.2.22追記

設定についても書きました。

中学生が使うiPhone設定(2)“学校で鳴らない携帯”にするための「おやすみモード」活用
娘がiPhoneを使い始めてからそろそろ1年。この1年を振り返って、この設定にしておいて良かったと思えるものを順に書いていきたいと思います。 まずは、「おやすみモード」の活用について。本来は、就寝中に通知や電話を受け取らないようにする...

2018.5.24追記

アクセス制限について書きました。

中学生が使うiPhone設定(3)キャリア、ブラウザ、検索エンジンのフィルタリング(アクセス制限)を組み合わせて利用しています
友人から「子供にiPhoneを持たせることにしたから、iPhoneでどんなアクセス制限ができるか教えて欲しい」と聞かれたので、まとめておこうと思います。

2018.12.28追記

ソフトバンクからみまもりケータイに関する案内が届きました。

みまもりケータイを使っていないのに「ご利用中のみまもりケータイに関するご案内」が届いたら…
先日、ソフトバンクから「ご利用中のみまもりケータイに関するご案内」というハガキが届きました。 2019年11月末にサーバ証明書の切り替えがあるので、新しい証明書に対応していない古い機種(みまもりケータイだと、3までが対象)は使えなくな...

コメント

タイトルとURLをコピーしました