ヒビコレット

私と娘の日々是勉強

line

iPhoneの置き忘れでわかったPC版LINEの有り難み – いざというときにインストールしておけば、きっと役立つはず!

| 0 comments | 748 views

少し前の話なのですが、外出した際に、iPhoneを置き忘れてしまいました。

記憶をたどり、タクシーの中に置き忘れたのだろうというところまでは推測できたのですが、同乗した友人が支払いを済ませてくれたため、領収書が手元にありません。手帳もアドレス帳もすべてiPhone頼みの私には、外出先ではできることが無く、慌てて自宅に戻りました。

実際に失くしてみるまでは、こんなときに役立つのはiCloudだろうと思っていました。連絡先をiCloudと同期する設定にしてあれば、PCのブラウザからiCloudにアクセスすることで、iPhoneに入っている連絡先を確認できます。確かに、iCloudの「iPhoneを探す」機能は、いざとなればロックやデータ消去ができるという大きな安心感を与えてくれました(以下は、PCからiCloudにログインした画面)。

icloud

 

ところが、はからずも、これら以上に役に立ったのは、PCにインストールしてあったLINEでした。インストールしてあるだけで、これまで出番はあまりなかったのですが、今回のように困ったときこそ、普段と全く同じようにコミュニケーションが取れることの有り難みが実感できたのです。電話よりも相手を気遣うことができるだけでなく、必要な情報を写真で送ってもらうこともできるので、慌てているときにも間違いがありませんでした。

また、失くす直前までやりとりしていたトーク内容、失くした後に送られてきていた内容をすべてPCから確認できたことで、iPhoneが手元に戻るまでの間、他の友人との連絡にも支障が出ずに済みました。

最近は、LINEでしか繋がっていない友人や知り合いが増えているという方も多いのではないでしょうか。普段はPC版のLINEの必要性を感じられないかもしれませんが、インストールしておくといざというときにきっと役立つのではないかと思います。(ダウンロードはこちらから)

関連記事も是非!

コメントを残す