ヒビコレット

私と娘の日々是勉強

iphonese

SIMフリーのiPhone SEを買って、ソフトバンクで機種変更してきました

| 2 Comments | 1,635 views

私のiPhoneの話ではなく、妹のiPhoneです。

妹は来月から海外暮らしになるのですが、携帯はどうするのか聞いたところ、「年に3、4回は帰国するから、日本の携帯(iPhone 5)もそのまま使えるようにしておく」といいます。「それならば、SIMフリーのiPhoneに機種変更し、SIMカードを差し替えて日本でも向こうでも同じものを使うようにしたら?」とアドバイスし、手続きに同行してきました。

機種変更の前後の機種の組み合わせによっては、今使っている機種のUSIMカードを自分で新しい機種に差し替えて使えるようなのですが、妹の使っているiPhone 5からiPhone SEへの機種変更の場合には、USIMカードが異なるため、ソフトバンクショップに持参して新しいUSIMカードを発行してもらう必要があるようです(詳細はこちら)。

SIMフリーのiPhone SEは、Appleのオンラインで購入しました。注文時の出荷予定は3週間後。予定より遅れるようであれば出発前に受け取れなくなるかもしれないと心配していたもの、当初の予定通りに出荷を知らせるメールが届きました。翌日には、受け取ったばかりの新しいiPhone、今まで使っていたiPhone 5、本人確認書類を持参し、ソフトバンクに向かいました。

お店の人に、Appleで購入したSIMフリー端末だと告げ、iPhone SEを預けます。その後のやりとりは、プランの確認など、通常の機種変更手続きと変わらないように思いました。1時間弱で、USIMカードが挿さったiPhone SEを手渡され、手続き完了。3,240円の事務手数料が利用料金に合算され後日請求されるようです。

細かいことですが、ソフトバンクで手渡されたiPhone SEは、「こんにちは」画面(利用開始設定画面)ではなく、通常のホーム画面でした。今回は、iCloudバックアップから復元する予定だったので、「設定」アプリを起動し、「一般」>「リセット」から「すべてのコンテンツと設定を消去」を実施し、「こんにちは」画面に戻してから、iCloudバックアップを実施しました。

関連記事も是非!

2 Comments

  1. 上海出身の妻と二人、半年は日本、半年は上海で生活を始めました。日本で上海でも日本でもシムを入れ替えたら使える安い格安シムフリースマホがあれば購入したいいのですが、周波数帯が違うので、困っています。勿論予算的にアイフォンは無理なので格安スマホを希望しています。使用頻度は少なく、ネットなどは日本でも上海でも自宅にWi-Fi環境があるので、最低、通話ができればいいです。しいて言えば、きれいな写真が撮れる機種が希望です。
    日本で購入したいと思っています。韓国や中国のメーカーから結構格安でいい端末がでていますが、一台で両国で使用できる最近販売されたものを探しています。
    いいアドバイスがいただければ幸いです。
    よろしくお願い申し上げます。

    • ヒビコレット

      菱田さん

      ご訪問&コメントありがとうございます。
      上海在住は妹夫婦で、私自身は訪れたこともなく、
      格安スマホにも明るくないので、大変申し訳無いのですが、
      おすすめ情報をお伝えできないのです…。
      せっかくご質問いただいたのに申し訳ないです。
      すみません!!

コメントを残す