3,066 views

Surface Pro 3でもSuicaにチャージできました

ここ1ヶ月半ほど、Surface Pro 3を購入するか悩んでいて、先日、とうとう購入したのですが、「SurfaceからSuicaチャージができないかもしれない…」と思っていたことがなかなか購入に踏み切れなかった理由の一つでありました。Windows 8.1 Pro、そして、IE 11.0のどちらもSuicaインターネットサービスの動作確認済み環境には載っていないし、ネットで検索してみても情報が見つからなかったからです。

 
実際のところは、それは杞憂にすぎず、全く問題なく、チャージできました。こちらのページで、「NFCポートソフトウェア」を最新にすれば、Surface Pro 3のデフォルトであるWindows 8.1 ProとInternet Explorer 11.0の組み合わせでも全く問題なしでした。

特に、娘のSuicaをチャージするのに重宝しているPCからのSuicaチャージ。Surfaceでも使い続けられることがわかり、安心しました。こっちが大丈夫なら、来年のe-taxも問題無いかな…と楽観視しています。

2016.6.15追記

PaSoRiとSurface Pro3の組み合わせでのe-Tax、全く問題無しでした。

e-Tax歴8年にして初めて保管書類の提出を求められました
今月初めに、税務署から「保管されている書類の提出のお願い」という通知が届きました。e-Taxは今年で8年目になりますが、これが届くのは初めてです。

2018.11.8追記

Chromeでもチャージする方法について書きました。

ChromeとPaSoRiでSuicaをチャージする裏ワザがありました
「IE Tab」というChromeの拡張機能。Internet Explorerのエミュレーターです。 恐らくブログの動作確認のためにインストールしたのだと思うのですが、全く使っておらず……。ふと「これって、Suicaのチャー...

コメント