127,145 views

Apple IDに使用していたメールアドレスが使えなくなってしまった……ときにやること

特に、Apple IDに@i.softbank.jpのアドレスを使っている場合にありがちな問題。

ソフトバンクiPhoneからauやドコモのiPhoneに替えてしまったり、@i.softbank.jpへの迷惑メールがたくさん届き、@i.softbank.jpの前の部分を変更してしまったりすると、元の@i.softbank.jpアドレス宛てのメールを受け取れなくなってしまうため、Apple IDを変更する必要が出てきます。

そんな状況にも対応できるよう、Apple IDは「My Apple ID」サイトから変更できるようになっています。元のアドレスへのメールが受け取れなくても大丈夫。

ただし、変更前にApple IDを使用しているApp StoreやiCloudなどからサインアウトしておく必要があります。

詳しい手順はこちら。

Apple ID を変更する
Apple ID に関連付けているメールアドレスを使えなくなってしまった場合は、変更できます。連絡先情報、購入済みコンテンツ、その他のアカウント情報はそのまま引き続き使えます。

この順番でやれば、問題無いのですが、サインアウトする前にApple IDを変えてしまうと、やっかいなのが「iCloud」。慌てて、Apple IDを変えてしまうと、後から困ってしまうのです。実は、私も知り合いの設定を変更していて、やってしまった失敗。

このときの方法は、別記事に書きます。

2015.2.9 追記

記事を書きました。こちらも是非!

古いApple IDの「iCloud」からサインアウトできない! - 「iCloud」からサインアウトせずにApple IDを変更してしまった場合にやること
Apple IDに使用していたメールアドレスが使えなくなってしまったと聞き、すぐにApple IDを変更。ところが、「iCloud」は古いApple IDでサインインした状態になっている……。先日、知り合いのiPhoneを設定していて、やっ...

2018.3.8追記

機種変更時のポイントをまとめてみました。

iPhoneからiPhoneへの機種変更で後悔しないために、事前に知っておくべき3つのポイント
古いiPhoneから新しいiPhoneへのデータの移し替えは、「バックアップから復元」で容易く行なうことができますが、いくつか落とし穴もあります。後悔しないために、事前に知っておくべきことをまとめてみました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました