447,266 views

古いApple IDの「iCloud」からサインアウトできない! – 「iCloud」からサインアウトせずにApple IDを変更してしまった場合にやること

Apple IDに使用していたメールアドレスが使えなくなってしまったと聞き、すぐにApple IDを変更。ところが、「iCloud」は古いApple IDでサインインした状態になっている……。先日、知り合いのiPhoneを設定していて、やってしまった失敗です。

一つ前の記事で書いた通り、Apple IDの変更前には、Apple IDを使う全てのサービスから先にサインアウトする必要があるのですが、サインアウトせずに変更してしまった……という場合に問題になるのが「iCloud」です。

お手上げだったので、Appleのサポートの方から伺った復旧方法を備忘録として書いておきます。

iCloudのみ例外

App StoreやiMessageなどは、Apple IDの変更後でもサインアウトして、新しいApple IDでサインインし直せるのですが、iCloudは変更後にサインアウトしようとすると、「iPhoneを探すをオフにするために(古いApple IDの)パスワードを入力する」よう求めてきます。

そして、ここが非常に厄介なところなのですが、古いApple IDのパスワードを入力すると、エラーになってしまうのです。Appleのサポートの方によると、Apple IDを変更した時点で、古いApple IDは無効になっているため、エラーになってしまうとのこと。「iForgot」から古いApple IDのパスワードを変更しようとする試みもエラーになります。

復旧手順は?

このときには、以下の手順に従う必要があるようです。

大きな流れとしては、「古いApple IDの有効化」、「iCloudサインアウト」、「新しいApple IDの有効化」、「iCloudサインイン」です。

2018.3.8追記

3年前の記事のため、現在のiOSでは、画面遷移が以下とは異なるようです。

古いApple IDの有効化

「設定」アプリで「iTunes & App Store」を選択し、「Apple ID」をタップします。

appleid6

appleid1

「Apple IDを表示」をタップします。

appleid2

iTunes Storeへのサインインを求められるので、現在のApple IDのパスワードを入力し、OKをタップします。

すると、以下のような「アカウント」の画面が表示されます。そこで、一番上の「Apple ID」をタップします。

appleid3

以下の画面で、Apple IDの変更が可能なため、一時的に「Apple ID」を元のアドレスに戻します。

元のメールドレスを入力し、パスワードはそのままにしておきます。

appleid4

「終了」をタップし、一旦、「設定」メニューに戻ります。これで、古いApple IDが有効になりました。

iCloudサインアウト

今度は、「iCloud」をタップします。

appleid5

画面一番下の「サインアウト」をタップします。以下のメッセージが表示されますが、「サインアウト」をタップします。

appleid9

さらに、以下のメッセージが表示されるので、「iPhoneに残す」をタップします。

appleid7

最後に、以下のようにパスワードを求められます。先ほどIDを戻した際にパスワードは変更していないので、元のものを入力します。

appleid8

新しいApple IDの有効化

サインアウトできたら、再度、「設定」アプリで「iTunes & App Store」を選択し、上記と同じ手順を繰り返します。

appleid6

今度は、Apple IDを新しいアドレスの方に戻します。全く同じ手順のため、詳細は省きますが、今回もパスワードはそのままで、IDのみ変更します。

変更が済んだら、一度「メール」アプリで新着メールをチェックします。

新しい方のメールアドレス宛てにAppleから確認メールが複数届いているため、一番新しい確認メールを選び、メール上の「今すぐ確認」をクリックします。

「My Apple ID」ページが開いたら、新しいApple IDのメールアドレスとパスワードを入力してサインインします。確認が完了したというメッセージが表示されればOKです。

iCloudサインイン

再度、「設定」アプリに戻り、「iCloud」をタップして、新しいApple IDでサインインします。

appleid5

手順は、以上です。

まとめ

このように、「iCloud」のみ、一旦、元のApple IDに戻さないと、サインアウトできない仕様のようです。面倒ですが、「iCloud」からサインアウトする前にApple IDを変更してしまったら、この手順が必要となるようです。

コメント

  1. 機種変更をしたところ記事にあるような状態に陥りました。四苦八苦しておりましたがおかげさまで解決出来ました!
    もうicloudが使えないのではないかと思っていたので助かりました。
    ありがとうございました!!

    • 吉本様
      コメントありがとうございます。
      お役に立てたようで良かったです。

  2. 残念(;;)できませんでした。
    古いメールアドレスが既に使えない状態だと、古いメールアドレスを再登録する際、このメールアドレスでは使えないメッセージが出てしまい。古いメールアドレスの登録を受け付けてくれません。途方にくれてます。

    • たこのめさん
      コメントありがとうございます。
      私の場合は、古いメールアドレスが使えない状態でも有効化できたのですが、
      できない場合もあるのですね。
      お役に立てず申し訳ありません。
      Appleのサポートにはお電話されましたか?

  3. はじめまして。先週iPhone6に夫婦で機種変更して、iPhone5を下取りに出すため、iPhoneを探すをオフにしようとしたら、夫の方が小次郎さんと同じような状況で、iCloudがサインアウト出来ず、実在しない登録メールアドレスで、質問も答えが間違ってると引っかかり、登録した時に答えたメモ通り入れても駄目で、どうにもならず困ま困り果てこちらに辿り着きました。
    ここ2日サポートに問い合わせ、色いろ試しても質問の答えが違い駄目で、けっきょくロックを解除してもらえません。
    iPhone5は機種変更後で通信できませんが、大丈夫なら夫が帰宅したら試してみます。
    私は直接は話して無く、機械音痴でよくわかりませんが、この方法はサポートの方も知らないようです。ちょっと希望の光が見えてきました。
    ありがとうございます。沢山の方が困ってるのですね。またお邪魔させてください。

    • 富永さん
      ご訪問ありがとうございます。
      ご主人のiPhone、直ると良いですね。
      是非またいらして下さい!

  4. 昨日iPhone6に機種変更をしました。メールアドレスが変わったので急いでAppleIDを変更してしまい、困っていたところ…このサイトにたどり着いて、無事に変更することができました!!
    本当に助かったので、コメントを残させていただきます。ありがとうございました!

    • 鎌倉大仏さん
      ご訪問ありがとうございます。
      励みになるコメントありがとうございます!
      お役に立てて良かったです。

  5. 私も同じ状況でとても困っていたところです。ひとつ質問なのですが、iCloudからログアウトするとiPhoneのカメラロールの写真は消えてしまいますか?

    • たけうちさん
      上記の手順にも書きましたが「iPhoneに残す」を選択されれば
      大丈夫だと思います。

      • お返事ありがとうございます!かしこまりました!とりあえず以前のAppleIDに戻すことができました。またこちらのサイトの方法で新しいAppleIDに変更してみようと思います!ヒビコレット様のおかげで本当に本当に助かりました。ありがとうございました。

        • たけうちさん
          変更できたようで良かったです!

  6. 本当に困っていて、いろんなサイトを見てできなかったのですが…
    こちらのおかげで助かりました!ありがとうございます。
    心より感謝いたします。

    • みつさん
      ご訪問ありがとうございます。
      解決して良かったですね。
      コメント残して下さって、ありがとうございました!

  7. ヒビコレット様、ありがとうございました。長い期間サイトを旅して巡り会いました。
    念願のiCloudのアカウント変更ができました、これですっきりしました。

    • Takeshitaさん
      コメントありがとうございます。
      長旅の途中でお寄りいただけたようで何よりです。
      お役に立てたようでこちらもうれしいです。

  8. 初めまして!この問題ではApple社の説明通りでは治らずに困っていました、ヒビコレットさんの説明通りに実行したら上手く修正出来ました、一旦icloudの古いIDを書き換えて脱出に成功、それからもう一度現行のIDに戻す事でなんなく修正出来ました、ヒビコレットさん!ありがとうございます、6か月放置していたのでその後のアップデートが半端なく時間かかりましたが現在IOS8.3にて正常に動いてます。

    • katalist1950さん
      コメントありがとうございます。
      お役に立てたようでよかったです。
      このようなコメントをいただくと大変励みになります。

  9. 長らく悩んでいたのですが、このページを見て一発解決しました。本当に助かりましたありがとうございます。

    • ちゃんしんさん
      コメントありがとうございます!
      解決して良かったですね。
      お役に立てたようでこちらもうれしいです。

  10. iTunes&app Storeをサインアウトした状態なんですが、どうにかできますか?

    • Laughさん
      お返事が遅くなり申し訳ありません。
      iTunes/AppStoreは、サインインしていてもサインアウトしていても、
      AppleIDを変更できますよ。
      (記事にもある通り、すべてサインアウトしてからAppleIDを変更するのが
      Apple推奨の手順です。)

  11. アップルIDを前のものに変えるところをタップしても変更できません!パスワードは変更できるのですが・・

    良かったら教えてもらえませんか?

    • あやめさん
      上の手順で変更できない場合の対応方法は、
      残念ながら、私にはわかりかねます。
      Appleのサポートにご相談されるのが良いと思います。
      お役に立てず、申し訳ありません!

  12. 機会音痴な私はソフトバンクからauに機種変更をしてそのままにしたApple IDと新たに作ったIDがごっちゃになって何をしても設定できず、1年くらい放置しておりましたが無事ここの方法で解決できました!
    説明わかりやすかったです。
    あーもう神様です!ありがとうございました(^^)

    • さくらさん

      コメントありがとうございます。
      解決できて良かったですね!
      こちらもお役に立ててうれしいです。

  13. AppleIDを元の古いものに戻して、サインアウトしようとすると、「AppleIDまたはパスワードが正しくありません」と表示されます。もうどうしたらいいのかわからなくお手上げ状態です…。

    • あーやんさん

      AppleIDを元に戻せたのに、サインアウトが
      上手くいかないとなると、Appleのサポート
      にお聞きになるしかないのではないかと思い
      ます。
      お役に立てず申し訳ありません!

  14. 本当にiCloudのID問題はお手上げ状態でした
    ここのやり方どうりに進めたらできました
    図付きでわかりやすくて助かりました
    ありがとうございました

    • おぐらさん
      コメントありがとうございます。
      お役に立てて良かったです!

  15. これまで使っていたメールアドレスを使えなくなったのでicloudの設定を変更しようとサインアウトを試みましたができずに,あれやこれやと探した結果,このページにたどり着きました。状態としてはこの記事とほぼ同じなのですが,「以下の画面で、Apple IDの変更が可能なため、一時的に「Apple ID」を元のアドレスに戻します。元のメールドレスを入力し、パスワードはそのままにしておきます。」のところで「セキュリティ上の理由から,このAppleIDは無効になっています」という表示が出てお手上げです。お助言をいただけるとありがたいです。

    • 39papaさん
      初めまして。
      https://support.apple.com/ja-jp/TS2446
      上記のページに書かれているようなことは
      試されましたか?
      もし試されているとすると、あとは、Appleの
      サポートにお聞きになるのが良いだろうと
      思います。
      お役に立てずすみません!

  16. こちらの方法を試してみたのですが、そもそもi cloudにサインインする事が出来ず、ちび大福さんと同じ現象が起こってしまいます。
    その為か、サインアウトの際パスワードを入力すると、iCloudアカウントを消去できませんとゆうメッセージが表示されてしまいApple IDも古いまま表示されています。

    • なふさん
      この方法で解決しないとなると、Appleの
      サポートにご連絡された方が良いと思います。
      お役に立てず、申し訳ありません!!

  17. 去年の9月にAppie IDのみを変更し、前のメールを解約してしまっていたのでCloud IDを変更できず困ったいました。
    この記事にたどりつき、解決できました。
    ありがとうございました。

    • そばころさん
      お役に立てて良かったです!
      コメントありがとうございました!!

  18. 本日、突然サインインを頻繁(5~10秒間隔)に要求される状態になり、非常に困っておりました。記事の方法にて無事解決しました。ありがとうございました。

    • ちび大福さん

      そんな症状になってしまうこともあるのですね。
      こちらも勉強になりました。

      お役に立てたようで良かったです!
      コメントありがとうございました。

      • イライラしてiphone4sを叩き割りそうに・・・
        文字入力中にも割り込んできて、その都度入力がリセットされるので設定変更中はコピペ必須でした。

  19. めっちゃ役に立ちました!
    あぁ、自分は解決するために何度新しいパスワードを作ったか(3年以内の同じパスワードは使えないという仕様のため)…今じゃすごくややこしいパスワードになっちゃってる…>_<…
    もっと早くこのページを知ることができたら

    • ノブさん

      お役に立てたようで、こちらもとても嬉しいです!
      励みになるコメント、ありがとうございました。

  20. アドレスを元々使っていたものを入力し終了を押すと、入力されたメールアドレスはすでにApple IDとして使用されています。とメッセージがでて変更することができませんでした。もし解れば教えて頂けると助かります。

    • こんにちは。

      上記のようなメッセージが出るということは、
      古いAppleIDが無効になっているわけではなく、
      有効な、使えるIDなのではないでしょうか?
      IDを変更したのではなく、新しくIDをお作りに
      なられていますか?
      そうであれば、古いIDのパスワードで普通に
      ログアウトし、新しく作ったIDでログイン、
      という手順で、上手くいくように思います。
      見当違いでしたら、申し訳ありません。

      • ヒビコレットさん

        私も同じ状況で、しかも古いApple ID のパスワードが分からなくなっています。
        ですので、iCloudのサイアウトできないんです。
        iCloudのみが古いIDのままになっているので、ソフトウェアのアップロードが出来ない状態なんです。
        古いIDのパスワードを探し出すため、忘れた場合。。などのページに行き、メール送信させても、メールが届きません。
        メールの宛先になっていると思われる、色々なアドレスに行っても届きません。
        また、質問と答、と言う検索方法に行っても、質問の答えが間違っているとなってしまいます。
        これってサポートに聞くしかないんでしょうか?

        • 小次郎さん

          古いIDのパスワードは、忘れていても大丈夫です。
          上記の手順で、一旦古いIDに戻す際には、パスワードは現在のものを
          そのまま使います。
          記事の中でも書きましたが、古いIDは、新しいものに変更してしまった
          時点で無効になっています。そのため、もはや、パスワードを変更する
          ことも、確認することもできないんです。
          (私もこれに悩まされました。)

          今のパスワードのまま、IDのアドレスだけ元に戻して、サインアウト
          すれば大丈夫です。

      • はじめまして。私も石澤さんのようになります。
        以前、AppleIDを忘れて新しくID取得したような気がするのですが、以前のパスワードを忘れてしまった場合は、ヒビコレットさんが説明いただいたやり方では出来ないのでしょうか?

        • 玉城さん
          初めまして。
          IDのアドレスを変更してしまったのではなく、新しく取得されたのであれば、
          My Apple IDのサイトから、古いIDのパスワードをリセットできるのでは
          ないでしょうか?すでにお試しですか?