120,539 views

@icloud.comアドレスからのメールが届かない? – 携帯へのメールが迷惑メール設定で拒否されているかも

前回の更新から半年も経ってしまいましたが、また少しずつ書いていければと思っています。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

早速、本題へ。

最近、ソフトバンクiPhoneからau iPhoneへと変更した知り合い二人から同じ質問をされたので、書いておこうと思います。

どちらもau iPhoneで、メールは「メール」アプリで「@icloud.com」のメールアドレスをメインに使うことにしたそう。ところが、友人宛に送ったメールに返信が無く、届いてない気がするとのこと。

「@icloud.com」のアドレスは、PCメールのアドレスだから、携帯の迷惑メール設定で「パソコンメールを受け取らない」設定にしている人には届かない”と伝えると、全然知らなかったと驚いていました。

二人共、ソフトバンク時代には、「@i.softbank.jp」のアドレスで「メール」アプリを使用していて、同じ感覚で「@icloud.com」を使っていたそうです。

確かに、「@i.softbank.jp」のアドレスもPCメールアドレスですが、これはソフトバンクが提供しているためか、携帯会社の各社の迷惑メール設定でも携帯メールとして扱われ、拒否されないようになっています。一方、「@icloud.com」はPCメールアドレス扱いとなり、受信許可リストに設定されていないと、はじかれてしまいます。

このときやっかいなのは、迷惑メールではじかれた場合、送った側にエラーメッセージは届かず、送られた側も何も知らされないということ。

受信側がドコモの場合は、「550 Unknown user」エラーとなり、送った側に「Delivery has failed」メッセージが届きます。

送った側は、当然相手が受け取ったと思っているため、「なぜ返事をくれないんだろう?」ということになりがちです。送られた側は、メールが送られてきた(が、はじかれた)ことを知るすべが無いので、相手に「メール送ったんだけど…」と言われて初めて「届いてないよー」となるわけです。

au iPhoneで携帯メールへの送信が多い方は、「メッセージ」アプリで「@ezweb.ne.jp」アドレスをメインに使う方が安心かもしれません。

【au】iPhoneの 初期設定・使い方ガイド「メール(@au.com/@ezweb.ne.jp)を利用するアプリ変更」のご案内。
「メール」アプリから「メッセージ」アプリ (MMS)へ、「メッセージ」アプリから「メール」アプリへの変更方法をご案内します。auでiPhoneをはじめよう。

2018.3.8追記

機種変更時のポイントをまとめてみました。

iPhoneからiPhoneへの機種変更で後悔しないために、事前に知っておくべき3つのポイント
古いiPhoneから新しいiPhoneへのデータの移し替えは、「バックアップから復元」で容易く行なうことができますが、いくつか落とし穴もあります。後悔しないために、事前に知っておくべきことをまとめてみました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました