ヒビコレット

私と娘の日々是勉強

agephone

AGEphoneで通話中、一定の時間を経過すると突然切れてしまう問題の解決方法

| 0 comments | 2,609 views

「AGEphone」アプリでの通話が突然切れる現象。今後、誰かの役に立つこともあるかもしれないと思い、記しておくことにします。

以前に紹介した「AGEphone」アプリ(記事はこちら)。このアプリを使うと、スマホを自宅の電話の子機として利用できます。

AGEphone
無料
(2014.09.25時点)
posted with ポチレバ

 
我が家の自宅の電話機は、親機、子機共にコードレスなのですが、充電池が寿命を迎えているようで、通話を始めると、すぐに電池残量が一番少ない状態になります。いつ通話が切れてしまうか気が気でないので、このところ、「AGEphone」アプリを使ってiPhoneからかけるのが習慣になっていました。

そんな折、こちらからかけた電話の通話中に突然電話が切れてしまうということが立て続けに二回ありました。かけ直しても、ある程度話をしたところでまた切れてしまいます。

通話後、アプリの発信履歴を見返すと、どちらも6分58秒で切れていることがわかりました。利用していたのはWi-Fiが安定している場所ですし、偶然同じ秒数で切れるというのは考えづらいため、何らかの設定パラメーターが影響していると推測。早速、「AGEphone」のサポートに問い合わせしてみました。

ちなみに、上記の問題が起きた使用環境は以下の通り。回線は「フレッツ光」で、無線LANはNTTの無線LANカードではなく、NECのルーターを別に設置しています。子機として利用しているiPhoneは、問題発生当時、iPhone 5(iOS 7.1.2)、AGEphoneアプリは最新にしていました。

問い合わせフォームに、現象や使用環境を書いて送信したところ、すぐに「セッションタイマーをオンにし、セッションタイマー間隔(秒)が300に設定されていることを確認してみてほしい」という回答が戻りました。無料アプリのサポートとは思えない迅速な対応!!

これまでは、自動設定でデフォルトのまま利用していましたが、「設定」画面から「高度な設定」>「アカウント」を確認すると、セッションタイマーはオフになっていました。

agephone1

agephone2

 
オンに変更したところ、10分、20分を超える通話も全く問題無しです!

関連記事も是非!

コメントを残す