「電子マネービューワー」をインストールしたら、Suicaの残高や利用履歴が即座にチェックできるようになりました

夏休みに入り、娘が電車に乗る機会が増えたので、娘のSuicaの残高はどんどん減っていきます。子供のSuicaはオートチャージ設定ができないため、ときどきチェックしてチャージしないとあっという間に残高不足に……。

今までは残高チェックのために、「Suicaインターネットサービス」のサイトにアクセスしていたのですが、「電子マネービューワー」ウィジェットをインストールしたら、より簡単に残高や利用履歴がチェックできるようになりました。

2018.3.4追記

「電子マネービューワーウィジェット」サービスは、2016年12月20日に終了したようです。記事は残しておきますが、リンクは削除しました。Suicaの利用履歴は、「Suicaインターネットサービス」にログインすれば確認できるようになっています。

インストールはとても簡単で、こちらのページで「ダウンロード」ボタンをクリックするだけ。自動でインストールされます。

利用時には、FelicaにSuicaを載せると自動的に起動するランチャーから「電子マネービューワー」をクリックします。

money_viewer2

 
一番下の「選択したウェブサイト/アプリを次回から直接起動する」にチェックを入れておけば、それ以降、FelicaにSuicaを載せただけで、「電子マネービューワー」が起動するようになります。

残高が少ないときには、IEを立ち上げ、「Suicaインターネットサービス」にアクセスして、チャージする必要がありますが、残高だけでも即座にチェックできるのはとても便利です。

また、Suicaインターネットサービス」には利用履歴を表示するページが見当たらないのですが、「電子マネービューワー」には、ワンクリックで利用履歴を表示する機能があり、これもとても便利!もっと早くにインストールすれば、良かったです。

money_viewer1

ところで、娘のSuicaにはこんなシールを貼ってます。個人情報も隠してくれるICカードステッカー。「アナ雪」以外にもたくさん種類があるようです。

ちなみに、私が使用しているFelica(ICカードリーダー/ライター)はこちら。

コメント

タイトルとURLをコピーしました