ヒビコレット

私と娘の日々是勉強

favorite_things

小さいバッグを好む私を支えてくれるバッグの中の優秀アイテム

| 4 Comments | 15,326 views

今日は、いつもの記事とは趣向を変えて、私のバッグの中身について書いてみます。

どれも小さいバッグ派には欠かせない優秀アイテムです。

small_stuff

 
1.和光の三つ折財布
和光ベストセラーのミニ財布。以前にも書きましたが、これ無くしては荷物が小さくなりません。長財布はもはや自宅に置きっぱなしとなり、こちらがメイン財布に昇格してしまいました。以前は、ゴールドのものを使っていましたが、二年間の使用で色が大分剥げてしまい(お店の方によると、メタリックカラーは色を後から乗せているので、他の色に比べて、色落ちしやすいとのこと)、二代目として型押しのパープルを迎えました。

2.iPhone
数あるアプリの中でも、お出かけの荷物を減らすことに貢献してくれている主なアプリは以下の通り。

財布の中のポイントカードを減らしてくれるアプリ(過去の記事はこちらこちら)。

MUJI passport
無料
(2014.03.01時点)
posted with ポチレバ

 
これがあれば本を持ち歩かなくて済む、Kindleアプリ。和書も洋書も未読のものもを常に数冊入れてあります。家では紙の本も読みますが、出先ではKindleのみになりました。

Kindle
無料
(2014.03.01時点)
posted with ポチレバ

 
そして、スケジュール帳代わりのカレンダーアプリ(過去の記事はこちら)。

 
それと、アプリではないのですが、数か月前から愛用しているのが、iPhoneに貼るポケット。Suica付きルミネカードをこのポケットに入れています。クレジットカードだから、支払いの際に出し入れする機会が多いのですが、伸び縮みするポケットのためストレスなしです。

 
3. BAGGUのサブバッグ
小さいバッグを愛用するからこそ、荷物が増えたときに備えて欠かせないものです。薄くてかさばらず、小ぶりな見た目の割には物が入るところが気に入っています。

 
4. Panasonicのモバイルバッテリー
以前にも書いたけれど、バッグの隙間にすっと入って、存在を忘れるくらい軽いモバイルバッテリー。外出先で実際に使うことはそれほど多くないのですが、万が一のバッテリー切れに備えて、バッグの中に入っていると安心できます。これを使うときに必要になるLightning – Micro USBアダプタは、ポーチに常備しています。

 
5.REBECCA MINKOFFのポーチ
化粧直しをほとんどしないので、持ち歩く化粧品は必要最低限。ポーチも、マチの無い小さいものを好んで使っています。今使っているREBECCA MINKOFFのポーチは、10cmx15cmで私にとってはベストサイズ。中身は、個包装のものや小さいサイズのものを中心に選んでいます。

まずは、ゼブラの手帳用ボールペン。保護者会に筆記用具を持参するのを忘れてしまったことがあり、それ以降、ポーチに常備するようになりました。軸が細いのに、書き易いところがお気に入り。外出先で、急にメモを残す必要がある場合などにも重宝します。ちなみに、メモ用紙はお財布の中に入れてあります。

次に、昔ながらの“おしぼり”みたいに個包装されているSHOUTのシミ取り。長いこと愛用しています。全てのシミが取れるわけではないですが、これに救われた経験は数知れず。淡い色の洋服を着るようになる春夏は、特に手放せません。

 
もう一つの使い切りアイテム、消毒ジェル。手を洗えない場面などに。

 
最後は、ロクシタンのハンドクリーム。家では大きいサイズを使っていますが、持ち歩いているのは、ポーチに収まりの良い10mlのミニサイズです。

 
6. BELLISSIMAのミラー
かなり前にアローズで購入した鏡。BELLISSIMAのミラーは、軽くてかさばらないところが気に入っています。ESTNATIONでも扱っていますね。だいぶ使い込んでいるので、そろそろ新調したいところ。次もBELLISSIMAのにしようと思っています。

こうして書いてみると、“軽くてかさばらない”優秀アイテムのおかげで、小さいバッグが愛用できるのだと実感します。そんな優秀アイテムを探してくるのも、楽しみだったりします。

2014年4月25日追記

お問い合わせ」で「小さいバッグ、どんなものを使っていますか?」とご質問を受けたので、いくつかご紹介してみます。

斜め掛けできるショルダーだと、REBECCA MINKOFFの白と黒を普段使いしています。黒のMINI M.A.C.は、今季ドゥーズィエム・クラスでも扱ってますね。

また、母から譲り受けたCHANELも愛用しています。20~30年前のものですが、麻布十番の「スピカ」でクリーニングしてもらって、大切に使っています。

bag1

 
あとは、ショルダーにもクラッチにもなるTila Marchのバッグ。こちらも、5年以上使っていると思います。

bag2

 
クラッチは好きなので、この他にも柄物のものをいくつか愛用しています。あまり参考にならないかも知れませんが、こんな感じです。

関連記事も是非!

4 Comments

  1. 追加の記事ありがとうございます。
    小さいバックは憧れですので、参考にします。
    早速、真似して買った物ありです(笑)

    いつも、ためになる情報ありがとうございます。
    楽しみに見ています。

  2. お問い合わせに答えて頂きありがとうございます。

    すでに、このページを見て真似して
    購入した物ありです。

    スマホの事でアプリや便利な使い方など
    いつも楽しく、参考にしております。

    これからも、遊びにこちらのページ来ます。

  3. すいません。送れてないかと思い
    もう一回送ってしまいました(笑)

    • ヒビコレット

      mikiさん

      コメント、ありがとうございます!
      少しでもお役に立てたなら良かったです。
      また、ぜひ遊びにいらしてくださいね!!

コメントを残す