5,541 views

ソフトバンクiPhoneの「メール」アプリから送信された内容がソフトバンクiPhoneの「メッセージ」アプリで文字化けしました

今までに無かったパターンだと思うのですが、ソフトバンクiPhoneの「メール」アプリから送信されたメール(@i.softbank.jp)がソフトバンクiPhone「メッセージ」アプリ上(@softbank.ne.jpで受信)で文字化けしました。

件名のみ読めますが、本文は全体が文字化けしています。

garbled6

今回わかっているのは、以下の通り。

  • 受信した私の環境は、ソフトバンクiPhone、iOS 7.0.3。「メッセージ」アプリ(@softbank.ne.jp)を使用。
  • 送信した相手の環境は、ソフトバンクiPhone。iOSのバージョンは不明。「メール」アプリ(@i.softbank.jp)を使用。
  • ドコモのAndroidでは、文字化けせずに受信。
  • ソフトバンクiPhoneの「メール」アプリ(@i.softbank.jp)でも、文字化けせずに受信。

過去に経験が無かった文字化けなので、調べてみると、iOS 7.0.3でソフトバンクの「メール」アプリの仕様が変わったという記事がありました。

301 Moved Permanently

これまで同じ相手から送られてきたメッセージが文字化けしたことはないので、送信した相手がiOS 7.0.3にアップデートしたのかもしれません。この仕様変更で、過去にau iPhoneでよく起きていた問題がソフトバンクiPhoneの「メール」ユーザー(携帯メールを「メール」アプリで使用しているユーザー、@i.softbank.jpをメインで使用しているユーザー)にも広がってしまうということだったら困りますね。

文字化けせずに受信できたドコモのAndroidから当該メールを転送してもらったところ、本文に絵文字や「~(チルダ)」などは使用されていませんでした。ただし、連絡網のメールだったため、本人がiPhone上で入力して作成したのではなく、他の人から送られてきた内容を「転送」「返信」などの方法でコピーし、余分な部分を削除するなどして作成した可能性があります。その結果、文字コードが変わってしまったのかもしれません。

おそらく、以前の記事に書いた方法(こちら)が、今回も有効なのだと思いますが、実験できていません。今回は、こういう現象があったということの記録として書いておきました。

個人的には、iPhoneで「携帯メール」を使う場合、「メール」アプリでなく、「メッセージ」アプリを使う(ソフトバンクならば、@softbank.ne.jpを使う)ことをおすすめします。詳しくは、こちらの記事で。

2014.5.17追記

この文字化けは一度きりで、その後半年以上全く見ていません。あまり心配する必要は無かったようです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました