親子でハリー・ポッターにハマってます – 洋書こそKindleが読みやすい!

最近、娘がハマっているハリー・ポッター。「すごく面白いからママも読んで!」と言われ、これまでファンタジーには全く興味が無かった私も読んでいます。

娘が読んでいるのは、携帯版のシリーズ。小学生にはちょうど良いサイズですが、私がベッドに横たわって読むには、少し重かった…。

そこで、2巻からはKindle版で読んでいます。また、日本語訳について、いろいろな意見を見聞きするので、UK版の原書にすることに。

Amazon | Harry Potter and the Chamber of Secrets (English Edition) [Kindle edition] by Rowling, J.K. | Action & Adventure | Kindleストア
Harry Potter and the Chamber of Secrets (English Edition) by Rowling, J.K.. Download it once and read it on your Kindle device, PC, phones or tablets. Use feat...

Kindle本はこれまでにも何冊か購入していますが(過去の記事はこちら)、ハリー・ポッターシリーズは、少し特殊で、Amazonではなく、「Pottermore」という著者の方のサイトで購入する形になっています。

pottermore1

購入後に、Amazonのアカウントをリンクすることで、電子書籍がKindleにダウンロードされるようになっています。iPhoneのKindleアプリ上にもすぐに表示されました。

pottermore6

こんな感じで、1ページに表示される文字量は多くありませんが、寝っころがって読むのもラクチンです。ハリー・ポッターのように分厚い本は、iPhoneで読む軽さを特に実感できます。

kindle_en1

そして、洋書こそ、辞書機能が有難い!高校時代の先生の教えを守り、辞書を引かないで読み進める癖が付いていますが(当時、「本を閉じて、違うことをしているときにも、あの単語どういう意味なんだろう?」と気になるものだけ引きなさいと言われたものです)、kindleならば、知りたい単語をタップするだけで、意味が表示されるので、スピードを犠牲にすることなく、辞書を引くことができます。

Kindleでは、辞書も好みのものを設定できるようになっています。私は、以前に購入してあった「Collins」の英英(Kindle版)を使っています。

kindle_en2

4巻、5巻と話が進んでいくにつれ、怖い話になっていくと聞くので、現在、3巻を読んでいる娘もシリーズを読破できるかわかりませんが、当面、二人で楽しみたいと思っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました