ヒビコレット

私と娘の日々是勉強

appstore_icon

気になる有料アプリは「ウィッシュリスト」に追加しておきます

| 0 comments | 933 views

iOS7の新機能の一つ、AppStoreアプリの「ウィッシュリスト」機能。これが便利で、よく使っています。

ニュースやブログの記事を読んでいて、試してみたいなと思うアプリが見つかることがあります。そんなとき、無料アプリか有料アプリかどうかに関わらず、私の場合、衝動買い(すぐにインストール)するというのは稀で、後で、そのアプリについて調べられるように、一旦保存しておきます。これまでは、「友人に知らせる」機能を利用して、Evernoteのメールアドレスに送っていたのですが、「ウィッシュリスト」機能のおかげで、手軽に気になるアプリを保存しておけるようになりました。

手順としては、「AppStore」アプリで、気になるアプリを表示して、上の矢印のマークをタップし、

wishlist1

 
表示される画面で、「ウィッシュリストに追加」をタップするだけ。右上のウィッシュリストにアプリが追加されます。

wishlist2

 
ウィッシュリストは、こんな感じで表示されます。購入を決めたら、この画面からすぐにインストールが可能です。

wishlist3

 
Evernoteに送っておいても、定期的に見直したりしないこともあるので、「AppStore」アプリの中でちょくちょく確認できるのは便利です。また、このリストは、MacやWindowsの「iTunes」からも確認することが可能です。

wishlist4

 
一つ残念なのは、この機能、有料アプリに限定されているということ。気になるアプリをその場でインストールするのではなくて、とりあえずお気に入り保存しておきたいという場面は、有料、無料に限らずあるものなので、無料のものも一緒に入れておけるとさらに便利だと思うのですが…。

関連記事も是非!

コメントを残す