ヒビコレット

私と娘の日々是勉強

twitter

「Twitterアラート」を設定してみました

| 0 comments | 1,488 views

今日リリースされた「Twitterアラート」。早速、設定してみました。

Twitterアラート」は、大きな地震や台風などの自然災害や何らかの非常事態が発生した場合に、スマホのプッシュ通知を通じて、あらかじめ登録しておいた「信頼できる機関」から警報が届くというもの。

東日本大震災のとき、信頼できる情報の入手に「Twitter」が大いに役立ったことは以前にも書きましたが(記事はこちら)、このアラートは、Twitterの方からスマホに知らせてくれるものだから、より早くに、見逃しなく、情報を入手できるようになるはずです。

私が登録したのは、以下の各機関からのアラートです(リンクをクリックすると、各機関のTwitterアラート設定ページに飛びます)。

日本気象協会(tenki.jp) @tenkijp
日本気象協会(tenki.jp地震情報) @tenkijp_jishin
東京都防災 @tokyo_bousai
警視庁警備部災害対策課 @MPD_bousai
東京消防庁 @Tokyo_Fire_D

また、このアラートを受け取るため、Twitter公式のアプリ(バージョン5.10以上が対応とのこと)をインストールしました。
ちなみに、普段、Twitterアプリは「Echofon」を使用しています。

Twitter
無料
(2013.09.26時点)
posted with ポチレバ

 
「Twitter」アプリの「設定」画面で「通知」の設定を確認したところ、「Twitter警報」はデフォルトでオンになっているようです。

twitter_alerts

 
ここのところ、過去に例を見ないような災害が幾度となく発生しています。確かな情報を迅速に入手できるようにしておかなければと思っています。

関連記事も是非!

コメントを残す