ヒビコレット

私と娘の日々是勉強

計算の瞬発力を養うゲームアプリ「あそんでまなべる たし算パズル」

| 0 comments | 874 views

海や山、川に、プールにディズニーにと、遊び倒した夏休みも残りわずかになってきました。

毎日ドリルに向かう時間が無い中、すきま時間を使って、娘が繰り返しやっていたのが「たし算パズル」アプリです。

計算が速いだけで応用力が無いのは考えものですが、ある程度の速さはやはり必要。ドリルで数をこなして力をつけるのが王道でしょうが、せっかくの夏休みには、机に向かってドリルをさせるより、自然の中で様々な体験をさせたいもの。繰り返し遊ぶことで、計算(数の分解)の瞬発力が養えそうだと目を付けたのがこちらのアプリです。

Androidアプリはこちら

 
4つのレベルが用意されていますが、娘がやるのは、「ビギナー」。

addtion_games1

 
隣り合う1から5までの数を足し合わせて、6から9までの数を作ります。30問を次々にこなして、タイムを競うシンプルなゲームです。

addition_games2

 
「ベーシック」や「エキスパート」も試してみましたが、「ベーシック」は、かけ算要素が強いし、「エキスパート」は、パズル要素が強くなるように思います。

たし算(数の分解)の瞬発力を養うのには、一番シンプルな「ビギナー」が適しているのではないかと。「ビギナー」でないと、娘の集中力が続かないというのもありますが…。

速いタイムが出ると嬉しいようで、自然と繰り返すため、少しずつですが、瞬発力が付いてきたように思います。

関連記事も是非!

コメントをどうぞ