989 views

iPhoneらくらくホン化計画 (22) iPhoneでラジオを聴く

先日、「LINE」と一緒に母のiPhoneにインストールしたのは、ラジオのアプリです。

「らくらくスマホ」にもプリインストールされているし、シニア層のスマホユーザーには人気が高そうなラジオのアプリですが、母はラジオを聴かないだろうと思い込み、今までインストールしていなかったのです。ところが、サザンオールスターズが復活を果たしたあの日の夜、「今日のラジオはずっとサザンの曲だったわー」と母が話すのを聞き、「ラジオ聴くの?それなら、入れようか」となったわけです。

インストールしたのは、こちらの二つのアプリ。共に無料です。

radiko.jp

無料
(2013.10.30時点)
posted with ポチレバ
Androidアプリはこちら

radiko(ラジコ)」は、ニッポン放送やJ-WAVEなどの民放ラジオ局の放送を通常のラジオのように電波で配信するのではなく、インターネットを使って配信するサービスです(ただし、放送局によって配信エリアが限定されています)。ラジオ電波の入りが悪い場所でも、インターネットに接続していれば、パソコンであれ、スマホであれ、クリアな音質でラジオを聴くことができるのが魅力です。

加えて、番組表を見ながらお目当ての番組を探したり、「オンエア曲」をタップして、放送されている曲の名前をチェックすることもできます。ご丁寧にAmazonやiTunesへのリンクまで用意されているので、すぐに購入することも可能です。(全くの余談ですが、KNACKの「MY SHARONA」懐かしすぎ!!)

radiko1

ところで、ラジオアプリといえば、私はこちらも使ってます。radikoでは聴けない日本全国のローカルなラジオ局(サイマルラジオで配信している放送局)だけでなく、世界中のラジオ局の放送が聴けます。おまけに、録音もできちゃう優れもの!!日本のメジャーな放送局は、NHKラジオのみなのが残念なところですが、こちらもおすすめです。

TuneIn Radio Pro

600円
(2013.09.26時点)
posted with ポチレバ
Androidアプリはこちら

コメント