2,427 views

iPhoneらくらくホン化計画 (21) 母世代にも「LINE」は流行るのか?

母のiPhoneに、頼まれていたアプリを入れるついでに、「LINE」をインストールしました。

LINE

無料
(2013.10.30時点)
posted with ポチレバ

 
シニアユーザーのLINEを使いたいというニーズに応え、ドコモの「らくらくスマホ」にLINEがプリインストールされる予定だという記事を読んだのがきっかけ。

主婦層がスマホに切り替える理由の一つにLINEがあるというのは実感できますが、シニアユーザーにもニーズがあるというのは意外。母の周りでも、実際にLINEを使っている人ってどれくらいいるのだろうか?と興味がわき、インストールしてみたのです。

インストール時の設定で、「友達の自動追加」をオフにし、「友達への追加を許可」をオンにします。

line1

これで、母の携帯電話の番号をアドレス帳に登録していて、(「友達の自動追加」をオンにして)LINEを使っている知り合いが確認できます。

結果は……、ゼロでした。厳密には、一人いたのですが、母世代ではなかったので、カウントしていません。

それでも、「皆がLINE、LINEと話しているのは聞くし、どんなものなのか興味があった」という母は、家族とのスタンプ付きトークを楽しみ始めています。私の周りでも、遠くに住む両親との連絡にLINEを使い始めたという話を聞くことがあるし、私達世代に引っぱられる形で、母世代にも徐々に普及していくのかもしれません。

「メッセージ」アプリ同様、文字のサイズを大きくすることもできます。LINEの「設定」>「トーク・通話」で、「フォントサイズ」を「特大」に。「特大」で24ptとほぼ同じ大きさになりました。

line2

コメント