1,720 views

「地図記号」当てゲームを探しました

娘の学校で、近々、地図読みのテストがあるとのことで、地図記号当てゲームができるアプリやサイトを探してみました。

ゲームといえば、やはりiPhoneアプリかなと思い、まずはアプリを検索。地図記号クイズが2つヒットしたので、早速インストールして試してみました。ところが、どちらのクイズも、基本的な記号だけでなく、「フェリー」、「高塔」、「噴火口」といった瑣末なものまで出題されます。雑学力を試すのには良いのかもしれませんが、小学生が基本のものだけしっかり覚えるのには向いていません。

気を取り直して、今度はGoogleで検索すると、小学生向けのゲームやクイズがいくつか見つかりました。その中でも良いと思ったのが、「地図記号バトル」です(表示には、Flash Playerが必要です)。

表示される地図記号を5つの選択肢から選ぶクイズで、制限時間が切れるまで、次々と出題されていきます。

map_symbols1

シンプルだけれど、ドリルというよりはゲームに近いので、楽しめます。娘も何度か繰り返すうちに、出題される全ての記号を覚えてしまいました。

「タッチパネル対応対戦型ゲーム」もありますが、Flashを利用しているため、iPhoneやiPadでは見れません。Androidのタブレットでも、4.1以降はFlashがサポートされていないようなので、対戦は、Windows 8のタッチパネル搭載PC(例えば、Surface Pro)など、ごく一部の端末に限られてしまうかと思います。

コメント